プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月ほど不動産へ契約更新手続きをしておりませんでした、この度契約書にサインをして更新してきたのですが、そうすると数日後その不動産から家賃の滞納があると連絡がきました。
身に覚えがなく質問したところ、家賃が契約更新月から値上げしているとのことです。
10ヶ月分たまっているから払ってほしいとのことなのですが。

契約書にもその旨の記載があるそうで、私としては事前になにかしら口頭など、電話でもいいので連絡を伝えてもらってもいないままに、知らずに契約してしまったので腑に落ちません。

値上がりするなら引っ越しをしたいのですが、値上がり分は払わずに、引っ越しすることは可能なものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてしまいました。

大家さんからショートメールが(2/28付け)届いており内容は

「払っていただけない場合は3月で退去頂くよう手続きをすすめます。」

ということでしたが私は値上げ前の家賃を振り込んでそのまま3月~4月まで住んでおりました。

ちなみに、こちらから大家さんへの電話は何度こころみても一度もつながっておりません。

不動産にしか相談できなさそうなのですが、契約更新のときの対応を振り返ると怖くて相談に行きづらい状態です。
    上記のとおり、私としては退去はすぐにでもしてよく、むしろ関わりたくないのですぐにでも引っ越したいのが正直な気持ちです。
    値上がり分を延滞とみなされ支払わされることだけなければよいのですが・・・

A 回答 (3件)

契約した以上は認知したという事です。

法外でなければ支払い義務があります。
支払いを余りに延滞した場合は利息も請求できます。

怖いとか印象づけようとしても無駄です。
法的に無茶苦茶言ってるのはあなたです。
自分ルールではなく現実をみましょう。
ゴネればゴネるほど不利になるのはあなたですし、裁判まで持っていかれれば当然負けますし、民事で負けた場合は裁判料もあなた負担です。
    • 2

「契約書にサインをして更新」ならば、貴方の言い訳は通じません。

退去しても、これまでの値上げ分差額は免除されることはありません。
当然、支払い遅延の利息相当分も必要です。
    • 2

知らずにではなく契約書を確認しなかったあなたの落ち度です。

日本人は契約書をめんどくさいという自分勝手な理由で読まずにサインする人が多いです。
さらには自分の過失を相手の責任にする人も多いです。

契約した以上は責任が発生します。
あまりにも法外ならともかく家賃の値上げ程度では支払い責任があります。

いつも行ってる食堂で値上げを知らずに食べて値上げ分を払わないでいいと思いますか?
ガスや電気で値上げを知らなかったといって値上げ分支払い拒否できるおもいますか?

自分勝手なルールを持ち出すのではなく責任をしっかり果たしましょう。
    • 2