プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR初心者です。センタースタンドがうまく立てられません。チカラが入らないんです。良い方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 3回くらいやって1回くらいできるようになりました。

      補足日時:2018/04/18 14:02

A 回答 (4件)

センタースタンドはテコの原理なので、コツを掴めば、ほとんど力はいらないと思います。



・左手はハンドル、右手はシート付近の丈夫な場所(パイプ等)を持つ
・スタンドが地面に付くまで踏む
・スタンドを真下に踏み込むと同時に、右手に掴んだパイプ等を持ち上げる(ようにする)

文章にするとこんな感じですが、分かりますかね?

「コツ」といえるか分かりませんが、
スタンドを踏み込むとき、軽く体重を掛けるようにすると、あまり力はいらない
でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ω^ )
今日は、ガソリンスタンドの人に
後ろから引っ張ってもらって
やっとこさエンジンがかかりました。
明日また頑張ります。

お礼日時:2018/04/14 20:43

割とあっちこっちで動画とかもありますが・・・・





スタンドから生えているアームに添うようにつま先をやや後ろに向けて足を掛けます。
スタンドが地面に付いたら体重をかけると同時に足首を伸ばす感じかな?

あと靴底が柔いと力が入りません。(慣れている人はまあ平気でやっちゃいますが)
安全靴などの固くて厚くてみっちり詰まっているような靴底のものが力が入りやすいので・・・・もしそういう靴をお持ちであれば試してみる、かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ω^ )
今日、納車だったのですがすぐにガソリンだけ入れて帰ってきました。
明日は、体重をかけて足首を伸ばしてみたいと思います。

お礼日時:2018/04/14 20:18

手は動かないように添えるだけ。


足を伸ばして持ち上げるイメージで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^ω^ )
今日は、チカラまかせにやってたので
明日は、足を伸ばして、持ち上げるイメージでやってみます。慣れてくれば楽になりますでしょうか?

お礼日時:2018/04/14 19:54

真っ直ぐにして、スタンドを踏んで持ち上げるイメージで。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車体をまっすぐにして、スタンドを
踏んで持ちあげるんですよね。
それでやってるんですが、めっちゃチカラ入りにくいんですよ。
それでもそういうふうにってバイク屋さんも行ってたんですよね(^ ^)

お礼日時:2018/04/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!