アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円ショップで買ってしまった毛糸なのですが、ニオイが酷く、埃のようなカビのような化学薬品のニオイがします。
10玉まとめて買ってしまい、なんとか編もうと奮起しましたが異臭に耐えられません。

玉の状態で強烈な臭いを取る方法はあるのでしょうか?
せっかく買ったので出来れば何か作品にしたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

毛糸って周囲の匂いを吸収しちゃうんですよね。


物凄く酷いなら、染料じゃなくてお店の様々な商品の匂いでしょうね。

かせくりと玉巻き機があれば、かせにして洗ってしまえばOKですが、
その様子ならお持ちでないと判断して・・・

ファブリーズは、玉のままだと表面しか届かないので、
玉毎、柔軟剤入りのぬるま湯につけ置き洗い
玉のままバスタオルに包んでネットに入れゆるく脱水して干す。
天気の良い日が3日位続く日を選んでね。

玉はこの方みたいに、別糸で留めておくと良いです。
http://pub.ne.jp/hannah/?entry_id=3321623
    • good
    • 4
この回答へのお礼

玉の止め方参考になりました!ありがとうございます。

毛糸は個包装のものがさらに10個まとめて袋入りしていたので
店の商品の臭いがついたというよりは加工段階で既についていたのではないかというくらい日常の臭いからかけ離れたものでした。
中国製なので尚更その可能性が高いです。
編んでいるだけで気分が悪くなるほどに・・・。


洗剤は入れない方が良いんでしょうか?
こちらは冬だと天気が悪い日ばかりなので
天日干しはなかなか難しいですが時間を見つけてやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:47

普通なら巻きとって洗って乾かすといいんだけど、、


やったことないので断言出来ないのですが・・。ファブリーズとかをかけるのはどうですかね。。
繊維だし、理屈は合うと思うのですけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分ファブリーズの臭いと混ざって余計酷い臭いになりそうな予感がします・・・(^_^;)

お礼日時:2012/11/29 12:48

私もこの間100っきんで、感じのいいミックス染めの毛糸二玉かって、帽子編むつもりです。


全然においません。におうとしたら染料の匂いだと思います。
私なら本等に巻いて束ね手洗い用洗剤で、手洗いすると思います。最後柔軟剤を入れてすすぐ、
後は陰干しすれば匂いは取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛糸を買う時は臭いもチェックしないとダメですね・・・100円ショップのは特に・・・。

本当に臭くて臭くて洗っても取れるか不安ですが・・・
頑張って洗ってみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!