アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪近郊でダート走行の練習できる場所を探しています。
スーパーシェルパに乗り始めて1年ちょっとですが、ガルルの雑誌なんかを読んでて、ダートな所での走行練習をやってみたいと思っていますが、大阪市内ではそんな所はなかなか見当たらないようです。どなたか大阪近郊で、適当な場所があれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは、tandem-sさん。


再び8taixrです。前回の回答への質問に対する回答です(<ややこしいぞ俺)。

そうですねー、一口に淀川河川敷と言っても広いですからねー。

私が以前遊んでいたのは新大阪駅の南あたり、国道423号線の橋からJR、阪急鉄橋あたりの河川敷でした(新大阪側の河川敷)。そこここにダートの空地があって、色んな練習ができました。とぼとぼとバイクで散歩するのもまた楽しかったです。公園部分は一般市民の皆さんが遊んでいますので、川寄りのエリアで楽しんでおりました。

また、少し上流になりますが、鳥飼大橋の北側、寝屋川側の河川敷では(今でもあるかなー)、大きなジャンプ台でモトクロッサーがジャンプしてるのを見られます。トレール車では厳しいコースですが、見るだけでも面白いスポットですのでちょっとご紹介しておきますね。

ではでは、楽しいダート体験になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの質問に回答をいただきありがとうございます。
非常に興味深いスポットを紹介してもらい、感謝、感謝です。
今週末にでもさっそく行ってみるつもりです。

お礼日時:2010/07/15 06:04

tandem-sさん、こんにちは。


関西周辺でオフを楽しんでいる者です。
シェルパでオフデビューとのことですね。おめでとうございます(笑)。


大阪近郊と言えば、以前はよく淀川の河川敷で遊びました。
場所によるのですが広い空地もあって、主に仲間と基礎練習といいますか8の字走行やフロントアップなどをして遊んでおりました。ちょっとした周回コースやジャンプ台等がある場所もあって、なかなかおもしろかったです。
当時、特にトラブルはありませんでしたが、広大な河川敷とはいえ、一般の人の憩いの場でもありますので、人がいる所は避けて、音や砂煙などで迷惑をかけないように気をつけたいものです。


思い切り走ったり、濃い練習をしたい場合はやはりコースが面白いです。大阪ではプラザ坂下を推薦します。こちらはコースと言っても広大な平地の練習場やジャンプ、奥に行けば少し探検気分も味わえるエリアもあるので楽しめると思います。コースもエンデューロコースからモトクロスセクションまでありますのでしっかり練習できます。

また、ちょっと遠いですが兵庫県の三木アネックスパークも結構楽しい所です。基本的にモトクロスコースなのですが、お勧めは林間コースです。周回方向もよく分からない(笑)迷路のようなコースですが、走り込むというよりかアタックする感覚のセクションが豊富でこれまた楽しめます。
少し苦しみたいな―と思うようになったら(???)一度遊びに行ってみてください。


単純な8の字走行や段差の登り降り、フロントアップやブレーキターンなどでも奥が深く、かつ手軽に楽しめるのがオフロードかなーって思います。色んな遊びをして、上手になってくださいませ。

この回答への補足

私は大阪市内の淀川に近いところに住んでいるのいるのですが、近場で練習できるところがあればと思って投稿してみました。

河川沿いを探してはみるものの、柵などで規制がされている所が多く、なかなか適当な場所がないなぁと思ってました。

もし良ければ、8taixrさんが以前利用されていた淀川沿いの河川敷の場所を参考にさせてもらえませんか?

補足日時:2010/07/14 06:30
    • good
    • 1

趣旨から外れるかもしれませんが・・・・



高槻市萩谷から亀岡市へ抜ける林道があります。
スーパーシェルパならトコトコと楽しめるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林道で練習というわけにはいきませんが、その林道はまだ行ったことはないので、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 06:20

北摂のポンポン山とか


http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/off0bi …

ちょっと走るだけなら淀川の河川敷とか
http://katze-tasteful-life.cocolog-nifty.com/blo …
(進入禁止のところもあるので注意して)

いずれにしてもそこそこ慣れたら関西各地に点在する林道目指して
遠出するしかないのですが。。。
http://homepage2.nifty.com/rindou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味のあるサイトを色々紹介していただきありがとうございます。林道ツーリングの参考になります。

お礼日時:2010/07/14 06:33

山へ入れば舗装が途切れてダートもありますが


道ですからねぇ、そこで練習するのはモラルに反するだろうし

おおっぴらに練習できる場所はモトクロス専用コース以外は無いと思いますね
「オートランド生駒」だと利用料が3000円です
阪奈道路を上がって信貴生駒スカイライン入り口より1kmほど手前(大阪産業大学グラウンド看板有り)を左折です
K-MAX規制(近畿地区MXコース特別騒音規制)があるので改造車両は注意が必要です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり専用コースで走行を楽しむのが一番かなと思いました。一度トライしてみたいと思ってます。ありがとうございました。自分にとっては役に立つ情報です。

お礼日時:2010/07/14 06:17

河内長野にプラザ坂下というのがあるようです。



http://www.plazasakashita.com/

ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています