プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのオフロードバイクを買おうと思っています。
ネットで調べ、また近所のバイク屋を見てTL125(リアキャリアとタンデムステップが標準装備されたモデル),XLR125、(ジェベル125は近所にはなかったですが一応候補です)を候補にしています。
用途は、セカンドバイクで125cc、たまに通勤と軽い林道走行、4ストで燃費が良いもの、近所の買い物程度に子供を後ろに乗せれるものが条件です。実際に乗られている方の意見やこれらの候補の違いなど知りたいのでアドバイスをお願いします。
TLとXLRの開発経緯、系譜なども知りたいです。

A 回答 (6件)

家族がジェベル125を売って、TL125に買い換えました。

山遊び用途としてジェベルじゃ非力すぎたのと、あと、遊べる幅が
TLと比べて狭いのが買い替えの理由です。
最高出力(馬力)だと、たぶんジェベルがTLの倍近くあると思うの
ですけれど、急勾配、ヒルクライム、トレッキングと、登り坂の勾配が
急になればなるほどTLが優位になり、街乗りに近くなればジェベルが
優位になります。ジェベルはたぶんギア比の関係でしょうか、登り坂に
弱いですね。あと、見た目オフロード車のくせに、フロントアップする
のが非常に難しいバイクでもあります。うちの家族が乗っていたジェベル
125SE3というモデルはガソリンタンクが13Lなので、航続距離
はものすごいものがありました。

TLはスポーツです。軽く林道を流すだけで飽き足らず、獣道やら
ヒルクライムやらを攻略したくなります。ハンドルの切れ角も半端ない
ので、ものすごく小回りが利き、狭い獣道に突っ込んだあとで引き返す
のも比較的容易です。TLのガソリンタンクは6L(5.5かも)です
が、トライアル車としては十分すぎる量です。

私はTL125のポジションじゃ1時間乗ったら拷問です。
山でスタンディングで乗る分には構いませんが、丸一日、軽く林道を
ツーリングするなら、ジェベルやXLRのほうがだいぶ楽です。

TLの弱点はブレーキが効かないというのと、そろそろ部品の供給
が渋くなって来てる点でしょうか。
ブレーキはワイヤー式のドラムブレーキが前後に付いてまして、これ
がもう、本気で親の仇ほどレバーを握り締めることになります。
殺人的に効かないブレーキが最大の弱点ですね。
タンデムなんかしない方がいいです。

TLR200と共通部品が多いのですこし助かりますがパーツ在庫が
渋くなってるのは同じです。

ジェベルはフロントディスクで、200と共通のパーツが多いのと
更に、メーカーはまだパーツもってるのが素敵ですね。
ナチュラルアンチロックブレーキと揶揄されてはいますが、TLと
比べたらキレよく効く良いブレーキだと思います。
リアドラムブレーキもTLと比べたら大径なので、こちらもロックする
ほどよく利きます。

あと、TLはフィールドトリッパーになって12v化したとは
聞いていますけれど、キックは重く、位置の悪さからキックしづらい
ですよ(トラ車はこんなもんですが)。

TLとジェベルじゃステージが違いますが、用途で考えると、
ジェベルの方がいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

違いがはっきりわかりました。結局両方買うことにしました。

白いTLならポジションの狭い事以外に不満はないバイクです。

かなり偶然にバランスよく出来上がったか、計算どおりか
とにかく良いバイクです。
ポジションも慣れれば問題はなくなります。
通算5万キロくらい乗って
片道300キロの日帰りも良くやりました。
川登りにはまり
1万キロの頃ギアボックスに水と砂が満タンになりましたが
4万キロでクラッチ板を変える際まで砂にも気付かず
オイル交換だけで特にトラブルもなかったです。
つまり完全水没後もすぐにエンジンがかかります。
XTRで同じ事やったら家に帰れなくなりました。

XLRはサスペンションがふにゃふにゃ過ぎます。
エンジンのツキも良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

フィールドトリッパーですね。これが私の用途に一番近いような気がします。中古を検索してみます。タマ数が。。

足つきが良いからだと思いますがトライアル車(TL等)を街乗り用途で乗っている人を見かけます。

が、私はお勧めできません。トライアル車はあくまでもトライアル競技専用です。
傍目からすればシート高が低く、軽量で乗りやすそうに見えますが、余りに低いと座って乗る姿勢が窮屈すぎて疲れます。
(むしろ競技中はずっと立ち乗りで、シートに座るのはコース内の移動用に使うのみ)
またエンジンやギア比も競技用に近い設定で、一般道の通勤は向かないし、タンデム時にもある程度自車が重くないと不安定です。
ということでXLRがお勧めですが、ついでにジェベルの方を説明しておきます。
ジェベルはオフツーリング向けのジェベル200に125ccのエンジンを搭載したモデルで、タンデムステップは勿論のこと、
リヤキャリアも標準でついています。
また通常のオフ車のライトは非常に暗いのが特徴なのですが、ジェベルの円形ライトはそれらに比べて明るく照らすことができます。
そしてタンク容量は13リットルまでありますので、給油回数を減らすことができるのが利点でしょう。
一応ツーリング向けと謳っていますが、目を釣り上げて飛ばさない限りは普通のオフ車とそんなに変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ジェベル情報ありがとうございます。明るさ、タンク容量は魅力的です。ツーリング重視のオフ車なんですね。自分の用途を再考してみます。ありがとうございました。

自分は125ccが小さすぎて心配で一度も買おうと思ったことがありません。

250ccばかりです。ただ、林道や、林に入ると圧倒的に250ccは重いです。倒したらもう起こせませんし、低速トルクの無いTT250なので尚更細かい操作ができずに、たちゴケします。自動車も走れるような林道ならすいすい走れて楽しいですが。
林に入ると、圧倒的に軽さが命ですね。立ち木が倒れていたり、ゲートがあると、軽いバイクなら担いでまたいだり、ゲートの下をくぐらせたりできるので、自由自在に往来できます。
スピードを出そうとしても所詮125ccですので、個人的にはTLのほうが楽しいかもしれないと思います。
ただし、トライアルモデルは、いざ普通の道路を普通に走ろうとすると不満が出ます。突出した低速性能を特徴とした分、普通の走り方は苦手な面があります。
自分も、今スプロケットを落として低速に振っています。恐らく加速はよくなるけど、通常の走行では不自由になるんだろうなぁと思っています。
何かがいいと、何かがだめということはよくありますから、割り切るつもりです。
TLがお勧めです。

この回答への補足

普通の道路と林道どっちも欲張ってと考えるのではなく割り切りが必要という考えは目から鱗です。言われて納得です、ありがとうございました。

• 0

CL、TL、XL、SL中心に乗ってきたものです。

TLはお勧めです。ただ、走りだせばトップ以外使いません。
踏切の一旦停止でも4速で足ります。
林道というより、けものみちのようなところをゆっくり
走るのには最高です。トルクが下のほうで、でます。
軽いし、持ち上げるのも容易です。
小さい子なら前にのせられますので安全です。
(山の奥でどうぞ)
燃費は40を割ることは考えにくいです。

XLはもう少しスピードを出すところですね。
足もつきにくい(道が斜めになってた場合)ところを
走る場合はだめですが、林道なんかはTLより
楽しいかも。
(でも、ブラインドで、飛ばすと危ないですよ。)
あとはホンダのHPをどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

TLは低速走行に特化しているのですか。こういう情報は調べてもわからなかったので購入の参考になります。ありがとうございました。

TLはトライアルをメインに特化されたモデル

http://www.honda.co.jp/news/1988/2880209.html

XLRはオフロード走行を含む汎用モデルです。
http://imp.rindo21.com/bike/0102x1.html

燃費的にはたいして変わらないと思いますが、
(XLRはかなり燃費はいいはずですが、TLは知りません)
日帰りでもそこそこの林道ツーリングをするのであれば、
タンク容量に分のあるXLRのほうがよいでしょう。
タンデムにもXLRのほうが向いていると思います。

この回答への補足

TLはトライアル、XLRはオフロード明快な説明ありがとうございます。トライアルもオフロードもおんなじようなものと考えていましたが違うものなんですね。ありがとうございます。

• 0