プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイスキー好きの友人に響17年をクリスマスプレゼントで送る予定です。

ですがそのために先日楽天オンラインショッピングで購入した響17年が横向きで郵送されました。

私はお酒には詳しくないのですがその友人からはウイスキーは縦向きで保存しなければ
いけないことは以前聞いていたのでなんだかおかしいと思いました。箱にも上下の注意書きはありません。

明日の朝にショップに連絡をして縦向きで送り直して欲しいと言おうと思っているのですが、こういうことって起こり得るのでしょうか?楽天でのそのショップの口コミはとても良いのでどうしてこんなことが起こったのだろう、という気持ちです。

A 回答 (7件)

どんな形態の商品を注文されたのか分かりませんが、「響17年」のような高価な酒になると、贈答用として使われることが多いと思います。


贈答用には贈答用パッケージの箱に収められたものを使う場合もありますので、その場合は箱に寝かされた状態のものが多いと思われます。
ですから、横に寝かされたものが品質上ダメだとまでは言い切れません。
響シリーズは、コルク栓ですので、ウイスキーの中味と接触して、湿り気を保っている方が良いとも言えます。
すぐに飲んでしまうのならよいのですが、チビリチビリと飲んでいるうちに、コルクが乾燥してしまい、栓がガラスにこびりつき、無理して栓を抜こうとするとコルクがボロボロになってしまう場合もあります。

尤も贈答用パッケージでない、単品売りの場合は、縦置きの箱に入れられていると思いますので、質問者様がどちらの商品を注文されたのかによって、ショップへの対応を考えるべきでしょう。
いずれにせよ、横置きで配送されたことが致命的な欠陥だったわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

致命的な欠陥ではないのですね!よかったです(^-^)。

>贈答用には贈答用パッケージの箱に収められたものを使う場合もありますので、
>その場合は箱に寝かされた状態のものが多いと思われます。

お酒のことには疎いのでこうやって説明していただけるととても助かります。
なんだかスッキリできまた、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 22:04

 


コルクの匂いより、温度、光、酸素の方が味に多大な影響を与えます

響の贈答用パッケージを添付します
 
「通販ウイスキー 横向きで届きました」の回答画像7
    • good
    • 0

コルクですか・・・すみません、私の回答


間違いです、ごめんなさい。

コルクのにおいもそうですが
ウィスキーは、ビンの中で熟成しません。
ワインは、コルクの隙間から空気が入り酸化するから
横向きでコルクを湿らせて、空気が入らないようにする。
でもウィスキーはそんな心配がないので、立てて保存する。

なので、お店などでは必ず立てて保存しているはず、です。
今回は配達のために、一時的に横向きになっただけ。
これでは、においが付く心配はありません。
ですから、上下注意がない・・・と思います。

ウィスキーには、賞味期限がありません。
封を開けていなければ賞味期限は無い物と考えて大丈夫です。

・室温の高いところに置かない
・紫外線や酸素に出来る限り触れないようにする
・冷暗所に保存する、冷蔵庫には入れない
  (冷えすぎるとおいしくない)

私の知っているのは、このくらいですが
プレゼントの際、横向きで配達された
と言えば、相手には伝わります。

なんども回答、失礼しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます(^-^)。

>なので、お店などでは必ず立てて保存しているはず、です。
>今回は配達のために、一時的に横向きになっただけ。
>これでは、においが付く心配はありません。
>ですから、上下注意がない・・・と思います。

私は、てっきり横向きなんかで郵送してくるってことは
保存も徹底していなくて横向きなんじゃないの?と疑っていたのですが
今考えてみればショップのお酒の評価も高いですし、一時的な横向きだったのかもしれませんね。

>プレゼントの際、横向きで配達された
>と言えば、相手には伝わります。

そうですね、プレゼントだからパーフェクトに色々準備したかったのですが、
そう一言言えば解決する話でした。。(><)
ウイスキーを飲まれる回答者様もそういうことですし、今回はそうしようとおもいます!

お礼日時:2014/12/15 22:10

 


>コルクの匂いがつくからよくない
なにか勘違いしてますね
コルク栓の場合は横向きに保存しコルクを湿らせてないとコルクが乾き隙間ができて空気が入り劣化(酸化)します
だから、ワインは全て横向きで保存しますよ

輸送時はビンの中でウイスキーが揺れるからね、横でも縦でも同じ事です
「通販ウイスキー 横向きで届きました」の回答画像4

この回答への補足

二度目の回答ありがとうございます。
No3の回答でも申していますがワインとウイスキーを同じように語られても納得いたしかねます。

>輸送時はビンの中でウイスキーが揺れるからね、横でも縦でも同じ事です

たしかにそうかもしれません。しかし、これは結果の話であって、私はプレゼント用に購入したからには不信を抱かない方法で手に入れたものしか送りたくないのです。兎に角、明日ショップに問い合わせるので、問い合わせでできることはやってみる予定です。

補足日時:2014/12/15 21:44
    • good
    • 0

ウイスキーを縦とか横とか・・・・・


どっちでも関係無いしそんなの気にする必要がない

それがたとえワインであったとしても、輸送中の縦横は気にする必要がないと言うか無理な相談
保管は横に寝かせるけど、配送の時はどうでも良いでしょ
それとも、単品を手運びで配送して貰いますか?赤帽でも頼んで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインとウイスキーを同じように語らないでください。全くの別物です。
郵便局にいけばお酒用の郵送の箱があります。それは上下の表示があるので決して横向きには運ばれません。
私はそれで運ばれなてこなかったのでとても不信を抱いています。

ワインは横向きでワインセラーに入っていますが、あれはワインがコルクから悪い影響をうけない飲み物だからです。

お礼日時:2014/12/15 21:31

いや、むしろ樽で保存するときは横です。



縦とか横・・・よりももっと気をつけなければ
ならないことがあるのですが
縦・横は、そんな影響しない。

この回答への補足

×気を受けなければ

(訂正)気をつけなければ

補足日時:2014/12/15 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人にはコルクの匂いがつくからよくないと言われたのでどうしてもひっかかります。ましてやプレゼントですから。

>縦とか横・・・よりももっと気をつけなければ
>ならないことがあるのですが

気を受けなければならないことがあるのなら教えて下さい、参考にします。

お礼日時:2014/12/15 21:24

 


縦向きで保存した方が良い
でも、運搬は別

保存とは1年とか10年とか置いておくこと
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!