アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はオンとオフの両方のバイクに乗ってます。
オフロード走る時は古いトライアル車で林道を散歩するみたいにトコトコ走ってます。スピード出しても最高40キロまででいつも30キロぐらいの速度です。
それで走っていると、よく速いオフローダーに抜かれます。
自分みたいにトロトロ走っている人に会った事無くて皆だいたいかなりの速度で駆け抜けていくのですが、林道走行する時はスピード出してかっ飛んで走るものなのでしょうか。
いけない事とは思っていませんが
自分は林道でスピード出すのは危ないし、好きではありません。
どちらかといえば林道よりもっと狭い道をトレッキング的に走る方が好きなのですが、その様に走っている方はおられますか。
少数派ですか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



 すでに良いご回答が挙がっていますが、お邪魔します。

 トコトコ走り好きです。小型限定(主に4スト)乗りなので、スピードは求めてない(求められない)ですし、技量もないですし・・・

 何度も走った道はペースを上げることはありますが、思い切りアクセルを開けるのは、安全が確保・確認できるところだけです。
 丘陵の小道や点検路のようなところを走るのは大好きですね。荒れた里山には藪や葛で埋もれかけた間道があるので。

 地元の人とたちも通る道では40キロぐらい、安全と、道を荒らさないことを第一に走ります。
 かつては、かなりムチャして転げ回っていましたが・・・今は、少し落ち着きました。道は攻めるものではなく、味わうものかなと。人とバイクと環境(道を含む)と、どれが欠けても走れませんし。

 ご質問者さんの思う走りをなさればよいかなと思いますが。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
私と同じタイプの走りの方ですね。
但し私は無茶して転げ回る事はした事ありません。
自分が遭遇する方は速く駆け回る方ばかりで自分の様にゆっくり走るタイプの方には会った事がありません。
そんな速い方にはついて行けませんし、ついて行こうとも思いません。
やっぱり自分は少数派なのでしょう。
まあそれはそれとして自分にとって無理のない走りをして行こうと思います。

お礼日時:2007/02/13 20:50

私も一般の林道走行もするし狭い道をトレッキングへも行く事が有るので皆さんの回答も読んで見ました。


林道は速く走るべきですかと言う事ですが、速く走る義務は無いでしょう。
これは#9さんも言っている様に林道に限らず一般道も同じだと思います。
スピードにしても最高何キロと言っても路面状況でだいぶ変わりますし、狭い道をのんびり走っていても作業中の人やハイキングの人を驚かす場合も有るでしょう。
私もバイクに限らず車で出掛ける時も安全運転でマナー良くと再確認しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分は走る道に合ったスピードでマナー守って走ります。
速く走れる人は突発的なアクシデントが有ってもなんとか避けるなりの腕があるから速いのでしょうね。
それは林道でもオンロードの峠道でも同じ事でしょうね。
でもかっ飛ぶのは本人の自由でもそれ以前にそこは公道なので自分の趣味の延長を公道を利用してやっているのは疑問を感じます。
本来はモトクロス場みたいなコース走って楽しむ事を公道でやられたら他人を巻き込む恐れも有るしそういう事を考えて走っているのかなと思うのですが、そんな事考えていないから、思いっきりスピード出して飛ばしているのでしょうね。
特に2ストのハイパワーのエンデューロタイプのバイクはひどいですね。音も凄いし、排気煙モウモウ出して路面かきむしって行きます。
いくら自分がマナー守ってもあんなのが何台か走られたのではマナーも何も有ったものでは無くなってしまいます。
2ストの将来性は無いのでやがては消えていくのでしょうけど、同じ道を走る者にとってはやっぱり迷惑を感じます。
彼等のせいで林道が通行禁止にされたらもっと迷惑です。

お礼日時:2007/02/13 21:56

法定速度の範囲内であればよいかと・・・



わたくしの経験から
・カーブの先は落石だった。
・不意にハンターが出てきた。
・がけの向こうは数十メートル急斜面だ。
・明らかに鹿が直前を横切った。
・新雪に埋まった。
・中途半端な舗装で全面アイスバーンだ。
・分岐点はどちらがいいのか分からない。
・濡れた落ち葉は良くすべる。
・事故って止まったら確実に遭難だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 林道で飛ばすのはやっぱり危険ですよね。
林道の法定速度わかりません、何キロの速度制限なのか見た事ありませんが、30キロぐらいで走っていればまあ安心ですよね。

お礼日時:2007/02/13 21:17

こん**は


 これは林道だけの話ではないと思いますよ
 一般公道でも同じじゃないでしょうか?(林道も立派な公道ですが)
 制限速度で走っているとそれ以上出して走っていく輩が居ますよね。
 出したい奴は出させてやればいいのです。
 怪我をしても自業自得(巻き込まれない様に)です。

 速いのが好きな人もいれば、ゆっくり走ることの好きな人も居ます。
 それぞれのスタンスで走ればいいのではないでしょうか?

 ちなみにトレッキングはもたくさん居ますよ。
 質問者さんの回りにいないだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに無理のない走りをすればいいのですよね。
トレッキングさんたくさんいますか。?どこに。
トライアル車で林道ゆっくり走ってる自分みたいな者は見た事ありません。シートが薄めで尻痛くなるしタンク容量少ないので長い距離走るのキツイのでそんな好き者はほとんど自分だけかもしれません。
林道だとだいたいエンデューロ的トレールバイクでかっ飛んでいく人でトライアルに乗ってる人はシートの無い外車で専用のコースの中で岩とか壁登ったりして競技してるか練習してるか、あるいは山を借りてそこの場所でだけ走っておられる方もいるみたいです。

お礼日時:2007/02/13 21:12

私のオフも30から40kmで走るのが気持ちがいい。


シングルで2軸バランサーなので、この辺が、最高なのです。
別のオフはこの辺だとちょっと嫌がりますね。
砂利道でブラインドだったら、このぐらいの速度が
緊張しないでいつでも対応できます。
ただ、飛ばすのもわからないではないです。
40kmでは流石に緊張感0ですからね。
オン派は地獄らしいですが。
そんなことで、あまりつるんで走るのは好きくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 レジャーなんだからレースでもないのに緊張してまで走っても危ないだけでいい事ないと思います。
自分で余裕もって走れる速度で他の方に迷惑かけなければいいのですよね。
自分はいつも一人で走ってますが、バイク好きの人複数で走るとオンでもオフでもスピード=腕・技能と思っている人多くていつのまにか公道レースになってしまうので、たまらなく嫌です。
自分のペースで走れないし、技量を超えて転倒してケガする可能性高くなります。
どうしても複数で走るならよっぽど気の合った人と二人までですね。

お礼日時:2007/02/13 18:55

>あまり亀だとかえって危ないんだと



確かに、バイクの場合は、腕が無いとゆっくり走る事は難しいよな。
カットんでいる奴のどれほどが、歩くより遅く走れる腕を持っている事か・・・

まぁ、揚げ足取ってしまいましたが、周りの人に迷惑をかけないように、地元の人とも仲良く、楽しみながら走れるの環境を作れる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 亀といっても林道で30キロで走っていると速い部類になります。 私に追いついて抜いていくのは2輪の速いオフローダーだけで、クルマは30キロ以下で走ってます。
でもタマにジムニー系で飛ばしてる人もいますが、ハンドルとられてフラフラ走っていて危なっかしいです。
スピード出すと事故る可能性高くなるので、ゆっくり走った方が安心ですね。

お礼日時:2007/02/13 18:39

P.S.


地元なんだから優先っていうのもなんだかな? です。

長野県のダム問題じゃないけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の人に出合う事もよく有りますが、とにかくよけいな刺激などしない様に気をつけて走ってます。
走るときはいつも一人で走る様に心掛けてます。

お礼日時:2007/02/13 18:28

人それぞれで楽しみ方もあるでしょうが・・・



私は、景色や、自然の匂いを感じながらゆっくり走るのが好きです。
(若いときは、飛ばした事もありますけど・・・・)
良い景色の所で一休みして、お茶やコーヒーを湧かして飲んだり。

ほんとうなら、ゆっくり歩きでいけたらいいのですが、貧乏暇無しなもんでバイクや車になっちゃいますね。

余裕がある方が、楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 以前はカブで林道走ってました。
カブだとパワー無いのでほとんど1、2速のみ走行で最高20キロがやっとですが、それでも徒歩や自転車よりはよっぽど速いです。
でも乗り心地悪いし乗っててもちっとも面白くないので今のトライアル車に乗り換えました。
今のバイクだとゆっくり走っても山の展望場所まですぐ行けてしまい
そこで景色見ながら一休みするのがいいです。
やっぱり余裕で走るのがいいですよね。
飛ばす事は全く考えていません。

お礼日時:2007/02/13 18:24

最近はバイクに乗っていませんが、自己責任の世界に入ると思います、走り慣れた場所ならともかく、自爆に近い事故を起こし、そのまま助けを呼ぶ事もできなければ、最悪の事態も考えられますよ、30kmでも十分早いように感じます、観光目的の林道とゆう感じの林道もありますが、基本的には林道はあくまでも、山仕事や地元の人、開発途中の山道になります、その方々に迷惑をかけない程度に走るべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本来ならその場所を走らせてもらっている事になるのですよね。
林道だと30キロでも徒歩や自転車に比べればはるかに速いと思います。 もっとゆっくり走っているクルマにもよく追いつきます。
クルマはだいたい20キロぐらいで走ってます。

無理にスピード出しても危険なだけなのでゆっくり走った方がよっぽどいいですよね。

お礼日時:2007/02/13 08:48

スピード出してかっとんでも何かあったときに対応できる人だけがかっとんでも良いのです。


(ただし、ベテランに言わせるとその道によって走る速度は変えているとの事。あまり亀だとかえって危ないんだと)
かっとんで走らない人も結構います。
その人の力量等で決まりますし、遅い走行車を早い走行車が抜いていくのも普通の道と変わりません。

力量が無くかっとんで居るとあっちこっちの林道で見られる「谷に落ちた車」等になるでしょう。良くジムニとか落ちて居るんだ、よ~く。

その道しょっちゅう走っている地元の人なんか未舗装林道カブですっ飛んでいます(下手すると雪道でも)けど、それはなれた人のみが出来る事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 別にゆっくり走っていても恥ずかしい事ではありませんよね。 バイクだと後ろから速い人が来ても簡単に道を空けられるので気楽でいいです。
私がバイクで林道をゆっくり走っていても時々もっと遅く走っている乗用車に追いつく事も有ります。
しばらく後を走っていると路肩に寄せて譲ってくれます。

お礼日時:2007/02/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!