アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、妻が一度妊娠して流産してしまいそれから産婦人科に通っています。
排卵日もきちっと教えてもらいましたが生理がきたということで医者の
から誘発剤をもらってきたそうです。

聞く所によると、誘発剤で妊娠しやすくはなるけれど 双子や三つ子に
なりやすいとか、流産しやすくなるとか聞きます。
子供などにも影響はないのでしょうか?

詳しくご存知の方教えていただけますか

A 回答 (2件)

こんにちは、流産されてしまったとのこと、とても残念です。

私も流産を経験していて気持ちもよくわかりますし、2年間不妊治療をしていることもあり、色々と勉強?しています。参考にまでに読んでみて下さい

まず、誘発剤をなぜお医者様がだしたのかわかりませんが(奥様が、自然に排卵しにくい体質なのか?それとも、早く子供が欲しいので確率を上げるために飲むのか?)おそらく『クロミッド』という飲み薬で1日1回飲むものですよね?通常は毎月1個しか排卵しない所を、飲むことによって2~3個の卵を育てて排卵させ、妊娠の確率をあげる薬です。多胎率は双子になる確率が5.58%、三つ子が0.43%(本で調べました)ということなので、あまり心配はないと思います。この薬で出来た子供に害があるということは報告されていないそうです。あと流産する確率が高くなるというのは、もともと不妊治療をしている人は、色々と問題があるので、治療をしていない人より少し流産しやすいらしく、そういわれるのだと思います。お医者様に、何故飲んだほうがいいのかよく聞いておいたほうがいいと思います

クロミッドを飲むことによって、気持ちが悪くなるなどの副作用がある人もいるようです。奥様のことを心配し、ここで質問しているくらいですので、きっと優しい方と思いますが、奥様に優しくしてあげて下さいネ!
頑張って下さい
    • good
    • 0

次のURLを見つけましたのでご参考までに.



参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tamadat/hairan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!