プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心を落ち着かせる方法を探しています。心のバランスがとれていない時、どのようにして、自分を落ち着かせることができるでしょうか。瞑想も含め、その他、食べ物で心を落ち着かせるものがあったりしたら、それも試してみたいと思っています。心を落ち着かせる作用がある食べ物が何かありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

瞑想みたいになりますが、呼吸法です。
何かの本で読んで時々実践していますが、効果大ですよ。

やり方は
1.ゆっくりと多く息を吸う。
2.3秒位、息を止める。
3.ゆっくりと息を吐く。
4.一旦止めて、更に息を吐く。
5.再度、息を吐く。(吸ってはだめです)
6.さらに、フッフツフッと3回続けて息を吐く。(肺に残った空気を全部吐き出す様に)
7.1から繰り返す。

らくらく深呼吸と言うらしいです。これは心臓がドキドキしている時、すぐに落ち着くんですよ。精神的にも安定します。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。さっそくこの深呼吸の方法でやってみたいです。不安と同時に心臓の動悸が激しくなる時があるので、その時に、これを思い起こしてやってみようと思います。深呼吸の大切さがよく分かりました。

類似の御回答もありますが、知り合いが以前僧侶をしていた時に彼から聞いたのは、暗い静かな部屋であぐらを組んでただひたすらゆっくりと呼吸をする、自分の息だけに集中するというものです。

座禅ですね。邪念を払うという意味でも気分転換になりだんだん落ち着いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

座禅は前にやったことがあったのですが、3日坊主で続きませんでした。でも、座禅がいいということはしばしば聞くので、座禅が習慣化すると、心も安定する気がします。

自律神経訓練法はどうでしょうか?

自律神経は、無意識に働いている神経ですが、ストレス等により、その機能が低下すると様々な不定愁訴が現れます。
やり方は至極簡単です。
布団に寝て、(1)両手が重い(2)両手が温かい等心の中で唱えていくと、本当にそのようになります。(すぐには実感できません。少し期間が必要です)
私は、やり始めて、6年になりますが、一日の日課としてやっています。寝る前に、実施することで、今では、何かホットするものを感じます。・・・・私自身のおまじないのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。おまじない、試してみることにします。

たまに眠気がやってきてしまうこともあるのですが、自分の中で1分間に40回ぐらいのペース(もっと遅くても可)でリズムを刻むという方法はどうでしょうか?

逆に、こんなときもあるさと開き直るということも一つの方法だと思います。

無理に落ち着かせようとしないことを基本としてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけてとても嬉しかったです。「こんなときもあるさと開き直る」ということ、大切なことですよね。。どうもありがとうございました。

一時的なのは、タバコを吸う。

コーヒー(お茶も)を飲む。かな?
ちょっと長いのは読書をする。映画を観る。このWebを覗く。Hサイトを眺める。です。

つまり、心の平穏の為には身体を犠牲にしています。特に読書以降の行いの為に睡眠時間は間違いなく削っています。(笑)

あまりお勧め出来るものが無いのですが、コーヒーやお茶は良いですよ。コーヒー豆を手で挽いたり、急須や湯飲みを暖めてから良いお茶を入れれば、ちょっとした茶道です。こういう手間ひまで、呼吸を整えているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読書は大好きなので、とてもいいアイディアだなぁと思いました。精神状態がくずれて不安定になって突然、不安が襲ってきたりすることがあって、そのときは、どんどん自分を悪いほうへと考えてしまって頭がパニックになっているので、今までそういう時に読書なんて考えたこともありませんでした。読書でもしていったんその事柄から離れることで、自分を落ち着かせようと努力したいです。コーヒーとお茶を飲みながら読書してみます。

こんばんは

深呼吸をする。

落ち着け・落ち着けと言い聞かせる。

体の一部を軽くたたく。

ガムを噛む。

水・お茶を飲む。

そのへんを歩き回る。

等でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心のバランスがくずれて気持ちをコントロールできないときがあるのですが、深呼吸、こんど試してみたいと思います。落ち着こうとしてもなかなか落ち着けなくて、うまくいかないことが多いですが、なんとかみなさんのアドヴァイスを参考に、自分を立て直していきたいです。