映画のエンドロール観る派?観ない派?

飲み屋の出禁について
出禁にしたい人Aさんには
どのように伝えたら良いですか?

店長から相談されたのですが、良い答えが見つからず。

Aはその店のB子を気に入って、通っているのですが、お店の方針が気に入らず、店長によく文句をいっています。

店長も毎度困り果てています。
今回はカラオケがうるさいと他のお客様が歌ってるときに、怒鳴っていたそうで。他のお客様も気分が悪くなったし、他のスタッフも迷惑していました。2回程。B子にもなんとかして欲しいと協力を頼んでいたそうです。
そして3回目、別の席のB子のお客様が店長にカラオケのリモコンをくれといったのを見て、B子もカラオケ入ることを伝えて、帰ってくれることになったようですが、店長にまた文句をネチネチといっていたそうです。
それも、また別のお客様が聞いて不快に思っていたそうで、店長もカラオケを置いている以上、要求があれば仕方ないことだからご理解をとはお伝えしてたようですが。

過去にも、場内も入れずヘルプ女の子が嫌だ店長にいってたり、B子にも指名が入ったんだから、指名料は払わない等、とにかく難癖をつけていて、周囲のスタッフからも嫌われてるらしいです。

なので、店長も出禁を考えてるそうですが、後から腹いせに何かされないか?逆に訴えられないかが心配なようで、あとB子にとってそのAは大口客なので、可愛そうかなと思って、我慢していたようですが、とうとう我慢の限界がきたようです。

周りの意見を聞きたいと私にまで相談を受けました。
私も過去のクレーム内容も若干聞いて知っていましたので出禁で良いと思っています。

店長もその時点で出禁にすれば良かったのでは?とも思いますがもう遅いですしね。

次、来たときに店前で伝えて帰ってもらう方が良いのでしょうか?

もしくは、その日来て帰り際に伝えるべきなのでしょうか?

近く来る予定は入っているらしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私が勤めていた店は、客が店の営業に差し支えるような問題を起こした時、毅然とした態度で「あなたは出入り禁止ですので、もう来ないでください。

」と、ピシャリと言ってました。
相手は酔っぱらってるのでわめきますが、回りの女の子も白い目で見るのでちゃんと帰っていきましたねぇ~。

なぜ出禁なのかちゃんと明確であり(営業妨害等)、証人も多数いるなら訴えるとか大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような、言い方なのですね。
お伝えします

お礼日時:2018/04/18 06:28

店長に「わかりません」


と答えてください。
下手に何か方法を提示すると、結果責任を問われることがあります。

そもそもそういうことは店長が考え部下に指示することです。
部下に考えさせるにしても、そういう役職を設けてその職責において考えさせることです。
あなたにそういう職責があるとは思えませんし、そうであれば必ず結果を出す義務はありません。
分からないことは「分からない」でいいのです。
それが店長のためでもありますし、あなたのためでもあります。

少なくてもここに、自分の回答の結果責任を取る人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/04/18 12:24

相手の仕返しを懸念しているのであれば「出禁」とはっきり言わない方が良いですよ。


次回来店された時に
「申し訳ありません。今日は満席でして。」
で入店をお断りしましょう。
空席があって文句を言われても
「この後の予約が入っておりまして。」でOKです。
その人が予約したいと言ってきても「その日は満席です。」で。

「出禁」とはっきり突きつけると怒りを招きますからね。
「満席で申し訳ありません」ならムカつくけど仕方ないってなりますよ。
これを繰り返せばそのうち他の馴染みの店ができますので、気長に対応して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成る程そういう、言い方もあるのですね。

お礼日時:2018/04/18 10:25

あ、言葉足りなかった(^^;



「あなたは出入り禁止ですので、もう来ないでください。」←店長の発言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足もありがとうございます!

お礼日時:2018/04/18 06:28

私は、その場にはいないので、Aさんに会って伝えることはできません。


B子に伝えてもらうか、店長が来て飲む前に伝えるのかでしょうかね。」←此処までに なれば あなたは その立場の人間なので情景が浮かぶ・・

けれど 第三者は 想像して空想しないと いけないので 情景すら掴めない・・

なので あなたの思う様に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの者が相談すべきことではないですね。ご迷惑をおかけ致しました。

お礼日時:2018/04/18 05:09

店長とは友人です」←友人であっても ・・です・・



客は あなたから言われて納得するでしょうか?

俺が その客なら 納得出来ない・・

店長からなら もしかすれば納得するかも知れないが・・

店長と あなたの関係よりも 客と店の関係を重視しないと 客だって 頭に来ると思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、その場にはいないので、Aさんに会って伝えることはできません。
B子に伝えてもらうか、店長が来て飲む前に伝えるのかでしょうかね。

お礼日時:2018/04/18 04:46

そうですね!



うまくいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 04:47

何も知らず行った時断られるより



気に入って連絡先も知ってるB子から伝えれば無駄足にならないし、
直接対決より良いような気
がしたけど…。

言えばあっさり他の店に行くかもしれないし。

逆に訴えられるのはないと思いますよ。
迷惑なお客さんなら、営業妨害で出禁にしても店として当然だと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件で、もう来ないで別のお店に行ってくれたら、助かりますよね。

お礼日時:2018/04/18 04:40

次に来た時、店に入った瞬間、出入り禁止に成ったと伝えます。


さて、誰が伝える事やら・・・・・・。。
やれやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店に入ってきた瞬間ですね。
店長が伝るべきですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/18 04:29

店長が その客に伝えるべき事だと 思います・・



あなたが どの立場に居るのかは知らないが 何故 店長は あなたに任せるのか?を 考えた場合 「店長の責任逃れ」にしか 感じない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店長とは友人です。

お礼日時:2018/04/18 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報