プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポリエチレンの容器を自作したいのですが、市販のタレビンなどを細かくして、ヒートガンなどで溶かして成形できますでしょうか?

メーカーに依頼すると金型から必要なので高額になります。自作ができるかどうか?その方法が知りたいです。

ちなみに容器のイメージは、蓋が必要ではなく、ふにゃふにゃのコップができればいいという感じです。

できるのであれば、レジンなどで雄型を作り、そこにポリエチレンを垂らして、または巻きつけて溶かして、コップ作ろうと思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は自分の趣味のために(必要に駆られて)プラスチックを熱で成形加工することがあります。

その経験で言えば…「レジンなどで雄型を作り、そこにポリエチレンを垂らして、または巻きつけて溶かして、コップ作ろう」としてもうまく行かないと思います。

実は仕事がらみでプラスチック製品の(金型を使っての)成型加工の品質管理も知っているのですが、プロが正規の金型を使ってやっても難しい面が多々あります。それはボイド(気泡)が出来たり、(冷めてから)歪んだり反ったり、湯ジワが出来たり、異物が混じったり、焼けが生じたり....いろんな不具合が出るからです。

まだ原型が似ているポリエチレン容器を探し出して、ヒートガンで形を自分好みに修正するほうが可能性があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️返信が遅れ申し訳ありません。型修正が現実的ですね。
自分でヒートガンで溶かしたら、厚みもバラバラでうまくいかなかったので、他の方法を探したかったのです。

お礼日時:2018/04/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!