アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックに水性塗装しました、失敗でしょうか

プラスチックの植木鉢

洗剤で洗って→ペーパー240番400番600番などで足付けして→洗剤で洗って拭いて→アルコールで拭いて→ミッチャクロン一回塗装して1時間外に放置→屋内のヒーターで20分乾かしつつ水性アクリル系樹脂で中塗り3回→同じように水性アクリル系トップコート2回→ヒーター切った室内で8時間放置

今ここです

目立たない内側を何箇所か爪で擦ってみるとプラ肌がハッキリ出てしまいました。1週間ほど放置して完全乾燥させたら剥がれなくなる可能性ありますか?それとももう失敗確定ですか?

ご意見下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まだまだ!

失敗確定では無いですよ!
確り乾燥させてから!
しかし…
凄い拘りですね!(笑)
一週間位、辛抱して、それから確認してみては?
    • 1
この回答へのお礼

元気でました。
大きな鉢4つ、ヒーター前を陣取り家族と犬に邪魔がられながらの半日仕事だったので、絶望のあまり4つとも捨てようかと思ってました。10日後に捨てても良いわけですしね(p_q*)、邪魔にならないところに移動させました、忘れて待ちます。有り難うございます!

あせりすぎでは。

冬場は、乾燥はしているけど、空気が含む事ができる水分量が少ないので、乾きにくいのです。
ちなみにクルマの樹脂製バンパーも水性塗料です。
「プラスチックに水性塗装しました、失敗でし」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

焦り過ぎ(笑)本当そうですね、翌朝には失敗かな捨てちゃおうかなですもんね。しばらく、置いときます。有り難うございます。

私もプラ鉢の塗装をたまにします。

好みのデザインで使いたい色がないと困りますよね。

私はサンドペーパーで傷付けて、カスを取り払い、水性ペンキをブレンドして、次に直接好みの色を塗って、外で風に当てて乾かし、もう一度塗って乾かし、で完成させてます。

下地も塗らずにで心配でしたが…未だ数年間保ってます。

そうそう、以前アクリル樹脂で何ちゃってステンドグラス作りましたが、爪で取れるので気を付けています。

1週間後に完成していると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですお気に入りの株をなんだかなぁと思う鉢に植えても、後々までなんだかなぁと思ってしまうので、お気に入りの鉢にしておきたいんです(笑)。下地塗らずにいけてるんですね、実験とか練習してみます。有り難うございます。

>水性アクリル系樹脂で…

具体的にどこのメーカーの何という商品ですか。

例えば某大手の“多用途”とされている商品でも

>●発泡スチロール・アクリル・硬質塩ビのプラスチック面(他のプラスチック面には使用できません)。…
https://www.asahipen.jp/products/view/29610

他のプラスチック面には使用できません、とはっきり書いてあります。
あなたの植木鉢は何のプラスチックなのですか。

一般論としても、合成樹脂類への DIY 塗装は極めて難易度が高い部類です。

>1週間ほど放置して完全乾燥させたら剥がれなくなる可能性…

は、ほとんど期待できないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ああ…ですかぁ…。。
プラスチックは塗れませんと書いている塗料でも塗れるようにするのが足付けとミッチャクロンだと思ってました。プラスチックは塗れませんと書いてたかも書いてなかったかも、書いてなかったと思うんですが、今確認したら落ち込むのでしなきゃいけない用事を済ませてから確認してみるかもです。有り難うございます。