プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が大のネギ好きで常に刻んだ長ネギ・玉ねぎのストックがあります。
台所とリビングが一体になった狭い部屋なのでリビングに入った途端ツーンとした刺激臭がします。
特に台所の流しや三角コーナー、まな板、冷蔵庫にネギの残り香があり、辛いです。
私がネギ嫌いなせいもありますが、他の人からみてもこの部屋の匂いは気になると思います。
ファブリーズもありますが、一時凌ぎにしかなりません。
窓を開けても全く効果なしです。
重曹が臭い消しになるというので排水溝と三角コーナーに振りかけてみましたが臭いが強烈過ぎるのか量が足りないのか効果がわかりませんでした。
台所や部屋全体の臭いを取る良い方法(特にネギ臭の取り方)ご存知の方教えてください。
できましたらスプレーをまいて誤魔化す方法よりも悪臭を元から断つような方法を希望します。

A 回答 (3件)

葱の保管方法と余分な部分の廃棄方法に問題があると思います。

まず葱の保管は密閉の入れ物に入れてみてください。
それから葱の余分な部分は(ゴミ?)スーパー等でもらえるビニール袋に包んでしっかりふたを閉じでから廃棄してください。
最初のうちはすぐににおいは取れませんが続けていればやがて効果が出てくるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保管と廃棄方法ですね。確かにネギを買って部屋に放置→部屋が匂う
ネギを刻む→まな板と包丁にネギの臭いがつく
冷蔵庫に刻んだネギを保管→冷蔵庫が匂う
ネギの残りを捨てる→三角コーナーが匂う
というわけで台所全体が臭いんです。すぐ横にリビングがあり洗濯物もリビングの横のベランダに干したり部屋干ししたりするので衣類にまで臭いが飛び火している気がします。
臭いのするものはしっかり密閉して臭いを外に出さないようにするのがいいかもしれないですね。

ねぎを外に出すのはどうでしょうか?

ねぎは土に入れておくと長持ちをするので、袋でもダンボールでもいいのですが、土を入れて、日陰に置いておくと、ねぎにもいいですし、部屋にもいいような気がします。

部屋には、重曹をおいたり、キムコ等が効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
ネギを外に出しておくという発想はなかったです。
土に入れておくと長持ちするんですね。いい事を知りました。

換気扇は回してますか?

換気扇から一番遠い窓だけ15センチ程開けておくと、外の空気が入ってきて、効果大です。
ウチでは、部屋の臭いがなくなるまで、換気扇を回しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした。
換気扇は回してなかったです。
料理作る時だけじゃなく普段も臭いが気になる時はやってみます。