アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに詳しい方に教えて頂きたいです。
全く同じ文字に見えるのにEXACT関数を使って調べるとFALSEになります。
どのようにすれば中身の違いを調べることが出来るのか途方に暮れています。
お忙しい中無知な自分にご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん、LFなどの制御コードが入っているのではないでしょうか?


=CODE(MID($A2,D$1,1))などを使って、1文字ずつ文字コードを調べてみればわかると思います。 ※式は、画像のD2セルのもの
「エクセルに詳しい方に教えて頂きたいです。」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切丁寧に教えて頂きありがとうございます( ; ; )!
まさにこれが知りたかったです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/04/27 00:00

比較しているデータはどのようにして作られたものですか? そういう


情報が質問では結構大事です。今のままでは数値なのか文字列なのかす
ら分かりません。

Web情報や他のアプリケーションから取り込んだデータの場合 見えない
記号が付いている場合があります。

CLEAN関数や TRIM関数で見えない記号を取り除いた場合に一致するか
もしれません。[データ]の[区切り位置]を空で実行した場合に 消える場
合もあります。

対処方法を説明するには 少々状況説明が不足していますね。
    • good
    • 0

[No.1お礼]へのコメント、


》 …何がどう違うが分かりませんでした
初心者であろう貴方にそこまで情報が必要とは思いませんが。
なぜなら、「全く同じ文字に見えるのに」ピンタンコ(EXACT)関数が「FALSEになります」原因が分かれば十分でしょ?
「エクセルに詳しい方に教えて頂きたいです。」の回答画像2
    • good
    • 0

例えば「同じ」という文字の前後にスペースがある場合で、セルが中央揃えに書式されていると、


セル A1の「同じ」とセル B2の「 同じ 」は「全く同じ文字に見えるはずですね。
そんなときは =LEN(A1) と =LEN(B1) を比較してみると「中身の違いを」知ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示ありがとうございます。
LENで調べてみると文字数の違いが出てきましたが実際に何処にスペースがあるのか何がどう違うが分かりませんでした( ; ; )

お礼日時:2018/04/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています