【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

報道機関は女性記者を官僚接待して色仕掛けでネタを取るのが常態化しているそうですね。

セクハラに一番理解のないのが報道機関ではないですか?
芸者代わりに美人記者をスケベーなお代官様に差し出してお代官様、ご無体な!!何をなされまする!!

    「時代感覚がずれてますね」官僚接待と報道機関

A 回答 (3件)

全く同感です。



今回の件は、見事に、結果としての「ハニートラップ」を現しています。

1)何故、あのような発言が有ったか?

 普通の男であれば、赤の他人に、あのようなことは、「絶対」言わない。
 では何故、言ったのか?

 発言しても違和感がない状況を「提示」したから、です。
 時間外でも、いつでも、呼び出されれば、行って、嫌な素振りも見せず、話をあわせて、
 思わせぶりな仕草、言動をしたからです。

 本人がそれを望んでいたとは思えません。しかし、スクープを取るために、
 そのように「仕向けられていた」と思われます。
 (そうでなければ、週刊誌に売り込まなかった。)

 何とか言う官僚は、回を重ねる位置、勘違いと、感覚の麻痺を起こして、
 次期はばらばらでも、そのような発言をしたのでしょう。

 そして、その仮定は、女性記者が、「まんざらでもない。」気持ちがある、と言う
 大きな誤解の上にこそ、成立します。

2)誰が?

 TV朝日の上司、及びその周辺は、「セクハラ」なるものの存在を
 予想できたし、認知していた。

 実際、その記者から相談を受け、全く対策も取らず、放置していた。

 この事が示すのは何か?

 「騙しても、体を使っても、特ダネを手に入れろ。」と言うTV朝日の明確な意思
 である。

 記者は、呼び出されても、嫌なら行かなければ良い。
 しかし、毎回出向いた。そして、明確な拒否を表明もせず、
 思わせぶりた態度で、官僚に誤解を生じさせた。

 これを、世の中では「ハニートラップ」と言います。

 本人は嫌だったかも知れない。
 しかし、TV朝日は、守ってもくれず、それを強要した。
 だからこそ、週刊誌に売ったのでしょう。

3)その他

 今回の件で、TV朝日が、記者を隠しているのは、自分たちの「悪どい手法」が
 世間に晒されるのが怖いからでしょう。

 可能なら「セクハラ」で済ましたかったが、愚かにも財務省に苦情を言ったために、
 財務省は、「徹底調査」を回答した。

 TV朝日だけでなく、マスコミと呼ばれる連中の「悪どさ」は、この延長線上でしょう。

 それでなければ、色々なリークが頻発するわけがない。

 今晩も色仕掛けの「ハニートラップ」が永田町で行われているんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

森加計など、重箱の隅を1年以上引っ掻き回すす癖に、自分の事となると関西生コンなど「大阪府警からガサ入れの通報」があっても一社も取材にもいかない。
極楽とんぼですね

お礼日時:2018/04/26 12:16

業務におけるセクハラを含むハラスメント(嫌がらせ)を防ぐための努力を雇用主は義務付けられています。


したがって、少なくとも記者から報告・相談を受けた時点でテレビ朝日は何らかの手段を講じる義務があったはずですし、それを怠ったということは努力義務違反に該当するはずです。

しかもそのような事案が過去から件の記者および取材対象者以外にも多数存在していたとするならば、雇用主の責任は免れないものと思います。

マスコミというのは、自身の違法行為・不法行為を棚にあげて他人の違法行為や不法行為を非難するという極めてダブルスタンダードな組織であるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メディアはもっと責められるべきです。

 感覚は江戸時代のお代官様と花魁です

お礼日時:2018/04/26 12:19

報道機関や週刊誌が特別職公務員の粗探しに効果的な手法として、


若い新人の女性記者を担当させることはよくある、らしいです。
しかし、その攻防に打ち勝った女性記者が長生きでき成功の道を歩むのも事実。
そんな過去は口にすることさえ恥ずかしいので、表に出ることさえない。
女性が成功するのは、まだまだ大変な時代のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
可哀そうなのは女性、悪いのは官僚とテレ朝

お礼日時:2018/04/26 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!