プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を払っピアノをきいてくださる大勢のお客様がいたとします。
ピアノ曲で一番演奏の難しい曲はなんでしょう?
いろいろあるとおもいますが。
私は、
1)モーツアルトの「トルコ行進曲」
2)シューマンのトロイメライ
3)ショパンのソナタ「葬送」
かな、とおもっています。
りゆうは、「うで」すぐばれてしまうからです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


全音ピアノピースの一覧をのぞいてみたところ
A(初級)B(初級上)C(中級)D(中級上)E(上級)F(上級上)
で最高Fランクに属する曲は
ショパン 「黒鍵」「木枯らし」「革命」のエチュード
     「英雄」「幻想」ポロネーズ
ドビュッシー「水の反映」
リスト「タランテラ」「愛の夢第三番」「ハンガリー狂詩曲」

といったところです。
他にも圧倒的にこの三人の曲が多いです。
自分も優れたテクニックの持ち主だった作曲家ほど難しい曲を書くように思います。特にリストの曲は凄い指使いを要求し、相当なテクニックの持ち主でもため息が出るーと聞いています。

自分はこれでいうとDまで弾くのがやっとですね。(それもボロボロで・・・)
メンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーソ」→Eランク が大好きでよく練習したのですが、結局うまく弾けず、とても悔しかったです。
有名なショパンの「小犬のワルツ」も難度はCですが、下手くそが引くとすぐに腕がばれると思います。

kouraさんのおっしゃる「トルコ行進曲」、自分の発表会時の録音ソノシートがありますが、(中学生の時のもの)今聞くと”穴があったら入りたい”状態になります(笑)

でもいったい、全音のピアノピースの難度は誰がどうやって決めているのか謎ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

gomuahiruさんこんにちわ。
全音のピアノピースの難度!
確かブルーの帯が一番むずかしかった(とさえれていましたっけ)。
フオーレのノクテユルヌが「最高難易度」のひとつにありました。
ハンガリー狂詩曲は確か上から2番目だったかな??

第2番(ゆうめいなもの)と第6番(あまりゆうめいでないもの、だがゆいうめい)を引いていたことあります。
何か、ショパンと違って弾くのがはずかしかったような気がいたします。
「全音のピアノピースの難度は誰がどうやって決めているのか謎ですね。」・・・本当ですよね!!

お礼日時:2001/07/15 15:21

ラヴェルの「左手のための協奏曲」は、第1次世界大戦で右手を失ったピアニストへ贈られた曲ですが、ピアニストが「あまりにも難しい」と言ったため、当初はそのままでは演奏されなかったというエピソードがあります。


類似のエピソードは、ベートーヴェンのソナタ「ハンマークラヴィーア」にもあります。現在では、どちらも普通に弾かれていますが。

ドビュッシーも見逃してはいけませんね。
前奏曲集や練習曲集は難しいものばかりです。
「花火」でも聴けば、すぐその難しさがわかると思います。
ただ、ラヴェルに如くは無しなのかもしれません。

以上、「革命」「愛の夢」が危うくなっている経験者からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ドビュッシーも見逃してはいけませんね。
前奏曲集や練習曲集は難しいものばかりです。 」
ドビュッシーはむずかしいです。ラベルとはちょっと違うかな。
有名なエピソードのラベルの「左手」、・・・。
ハンマークラヴィーアすごい曲です。
ラベルの難しさ!!!!!
早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。

お礼日時:2001/07/19 14:04

ラヴェルの「夜のガスパール」はどうでしょうか?



ある音楽家の集まりで、一番難しいピアノ曲はバラキレフの
??(失念しました)だろうという会話を聞いたラヴェルが
「そしたらそれよりもっと難しい曲を書いてやる!」と
意気込んで書いたのが「夜のガスパール」です。

ただ、あるMLでこの話題が出た時にもっと難しいのがある。
それはピエール・ブーレーズのピアノソナタ第2番だ、
ということになりました。現代ものならいくらでも出てきそう
ですね。

一般的に親しまれている曲(この定義は難しいが)では
やはりラヴェルかバルトークあたりになるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夜のガスパール」はどうでしょうか?
うーん。これは難しいのです。

弦がくるっていたために大変なことになったかたがいます(私の叔母ですがピアノの教授をしてました)。
ピアノ調律のかた、3人がかりで調律。
とてもすてきな曲。

お礼日時:2001/07/19 14:11

大学時代に「ピアノの会」というサークルにいた者です。


どれが「1番」難しいと聞かれても,人それぞれでしょう。もちろん,それは百も承知の上でのご質問でしょうし,既に,違ったいろいろな意味での「難しい曲」が紹介されています。
たとえば「ラ・カンパネラ」は,私は非常に難しいと思います。

腕がバレるということなら,バッハの2声のインベンションの第1番。自分は,おそらく20年以上この曲を弾いていると思いますが,なかなか納得のいく結果になりません。
(お前が下手なだけじゃい,と言われればそれまでですが…)
どうやって弾いているんだろう,ということなら,スーザ作曲,ホロヴィッツ編曲の「星条旗よ永遠なれ」。
トリオの部分で,(原曲では)主旋律に加えて,上のほうでピッコロが対旋律を奏で,それにマーチのリズムが加わる。これをピアノで弾くのですが,音を聞くと,どうしても3手連弾としか思えません。
ピアノの会に,この曲の手書き譜面がありましたが(レコードなどから起こしたものらしい),しっかり3段で書いてありました。10度が楽々つかめる人でないと厳しいです。
なお譜面については参考URLを参照(私が見たのは,ここで福田版と書いてあるものです)。
このページは「超絶技巧的ピアノ編曲の世界」の中にあるものです。「ピアノの会」には,ここに出てくるような曲がやたらと好きな人が何人もいました。

この質問のポイントは「お金を払っ」(て)というところなのでしょうか。
「4分33秒」…演奏会で弾いたことがあります。(^^)ただし,しっかり時計を見ながらでしたが。
ただ,平日の昼間に構内で開いた演奏会で,その時間帯の客はほとんどがピアノの会の会員だったので,事なきを得ましたが,学園祭のステージだったらどんなリアクションがあったか,考えるとちょっと恐いです。
もっとも,「現代音楽のゆうべ」みたいなところで,「ジョン・ケージの4分33秒の主題による変奏曲」と称して第10変奏ぐらいまでやった人もいるそうです。まあ,それを承知の客ばかりだったのでしょうが,お金を払ってまで行くかと聞かれると,うーん…。
とりとめもなく書いてしまってすみません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/piano/natsui/Horowitz.htm
    • good
    • 2

「シャイン」という映画を見ていたら、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が一番難しいと言うような事を言っていました。

    • good
    • 3

私は大学がアメリカで、ピアノのクラスを取っていたのですが(音楽部生ではありませんが、選択科目で取れました)、その時の先生は、国内の大会で賞を取ったり、オーケストラとコンチェルトをやったりと「ウデ」は結構あったようですが、その先生が今までに弾いた曲で一番難しかったのは、ラヴェルのクープランの墓のトッカータだと言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
[ラヴェルのクープランの墓のトッカータだと言っていました。]
うーん。
ラベルのピアノ曲の難しさは、全くレベルがちがうですよね。
へたにひいても腕はばれない・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/15 18:43

 私はピアノの事はよくわかりませんが,Astroiaさんと同じ曲の演奏をテレビで見た事がありました。

手元がアップで写っていたのですが,左手で同時に6音を・・ですか・・。早すぎて気が付かなかったです。
 あの手の動きを見ただけで,水が流れているのを見ているようで・・。
 まさに芸術の一端を垣間見た気分になりました。
 すごかったです。
 考えられるのは右手の一つの指を左手のパートとして参加させるか,あるいは左手の一つの指で同時に2鍵押さえるか・・それぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お忙しいところをありがとう
ございました。

ラベルの曲は、
「月の光」「アラベスク」のようにあまりにも「音楽性」
「透明性」の点から高い要求性があると思います。

うまくひけたら、時の運ですか。

左手第5指、第1指で2音ずつおさえます。
本当に流れるようにひかなければならないから、とてもむずかしいですよね。

むずかしいから、しっぱいというより、うまくひけなくても、・・というところあります。

お礼日時:2001/07/15 16:08

実は、ジョン・ケージ「4分33秒」かも知れません。



技巧面で言えばそれこそ、ピアノが全く弾けない人間でも
演奏可能という稀有な曲ですが(というか弾かない)、
もし「体内時計のみでの演奏」を行うとすれば…至難の技
かも知れません。

また、「お金を払って来場した大勢のお客様」がいる…と
いうシチュエーションを想定すると、精神的な意味におい
て「一番演奏の難しい曲」だとも言えます。
「会場のノイズ自体が演奏である」という、この曲の真の
意図を理解できる人はまだまだ少数派なので、駆け出しの
ピアニストがこの曲に挑戦した場合、下手すると演奏家と
しての評価を大暴落させる危険性もあります…。
    • good
    • 1

技巧面で言えば・・・



ラヴェルの「水の戯れ」が一番難しいと思います。
もちろんピアノソロの曲ですが、手許の楽譜を見てみるとなんと3段でかかれています。
右手でスケールをしながら、左手で6つの音を同時で弾かないとだめなんですが、どうやって弾くんでしょうか?

便乗質問で恐縮ですが、ラヴェルの水の戯れを弾いたことがある方に伺いたいです。

私は専門家ではないのでまだまだ難しい曲があると思いますが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
ラベルとかドビュッシーの作品など、根本的にきれいな音楽です。というより絵かな。
当然むずかしいですよね。

お礼日時:2001/07/15 14:37

リストの「ラ・カンパネラ」


「ハンガリー舞曲第2番」

ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番

あたりかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

リストのラ・カムパネラはかなり技巧的にはやさしいとおもいます。
曲がはやいのと黒鍵がおおいので、構成や音楽性もひくかたさまざま。
アメリカ人の「独学ピアノ練習法」にものっている曲です難易度は中級とされていますが(アメリカ人のこの本はあまり信用しておりませんが)。

お礼日時:2001/07/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!