アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生ってよく、一人暮らしの人の家に溜まるじゃないですか。社会人もですか?
社会人って、一人暮らしの友達の家で遊ぶとかあんまり聞かないんですけど、どうなんでしょう

A 回答 (4件)

若い頃には友達と集まって遊びたいしお金はないから、一人暮らしの人の部屋って便利なんですよ。


外で飲んでいても、最後は「あいつの部屋に泊まらせてもらおう」っていう流れで、コンビニで酒や食い物を買って上がり込んだりしていました。
社会人でも集まる場になりやすいですね。
    • good
    • 0

たまり場になるかどうかってのは、学校や職場に近い家で、転がり込んでも居心地のいい家であるって前提があってのことです。



学生時代の一人暮らしってのは、下宿や寮であり、大学に近い場所に住んでいます。
東京あたりだと下宿であっても電車で通うくらいの距離に住むのかもしれないけど、それ以外の地域では徒歩か自転車圏内に住んでいます。
一方、自宅から通学する人は2時間近くかけて通う人もいるのです。
そりゃ、通う大学の近場に住む友人がいたら立ち寄りたいですわね。
許せば、そこに住みたいくらいってのはないにしても、家飲みしてそのままグダグダ・・・まあありがちです。
こういうのがイヤな人は、最初から友人も異性も家に寄せ付けない か ゴミで足の踏み場もない家にしておきます。

社会人となると、事情はちがいます。
会社のそばに住んでいるとは限りません。
地方の工業団地みたいなところだと、住むところ限られているので、同じ地域に住むでしょうけど、そうでもなければ会社からちょいと離れたところに住みます。
医師や看護師など医療関係者は病院に歩いていける距離くらいに住んでいるでしょう。

たいがいは 一人暮らしであっても、会社の近所に住まない人の方が多いです。
学生時代の友人にたまり場にされたことの反省、職場に近すぎると都合よく呼び出される、学生時代の延長の感覚が抜けない面々がいる職場だった場合居つかれるかもしれない・・・と考えて、都心部なら電車数駅30分以内、地方なら車で20分以内くらいの距離に住みますね。

一人暮らしをしている同僚の家に行ったことありますけど、20代の頃くらいまでですね。
それもプライベートでも飲みに行ったり遊びに行ったりが濃厚な人くらい。
それでも、入り浸りにまではなりません。
一度か二度くらいです。
ま、それが社会人ってものでしょう。
    • good
    • 1

社会人でも基本は一緒。



ただ、時間がないだけ。
    • good
    • 0

学生時代からの友達で近場にいればね。


社会人からの友達はほんと一握りしかよんだことないな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!