アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux(Fedora Core)を起動時に自動的にプログラムを起動するにはどうしたら良いのでしょうか?~/.xsession等に記述すればよいなどと書いてあったのですが,記述方法がわかりません.ためしに

gnome-terminal &
gnome-terminal &

としてみましたが,うまくできませんでした.Windowsのスタートアップに類する機能をlinuxで達成するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

login時にgnome-terminalを立ち上げたいのですかね。

GUIでやるなら、

「メニュー」-「個人設定」-「他の個人設定」-「セッション」-「自動起動プログラム」-「追加」

で、gnome-terminalを追加すればよいです。

ただし、私の環境はRHL9ですから、
同じgnomeウィンドウマネージャでも全く同じであるかどうかは自信無し。参考になりますかどうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容があいまいで申し訳ありません.ログイン時に起動するプログラムのことでした.質問内容があいまいにもかかわらず,回答していただきありがとうございます.得たかった回答はまさにGokigenHoiHoiさんの回答でした.Fedora Coreでも全く同じ所に「自動起動プログラムの追加」がありましたので,早速 コマンドを追加して自動起動できました.

起動時なの?

起動時であれば/etc/rc.*/以下にあるファイルを弄る。なんかツールがあるでしょ(Fedoraで手書きはお勧めしない)

それともXが立ち上がる時?
もしくはシェルがフォークするとき?

具体的に何をどうしたいの?例えばアプリケーション名を書くなどしないと幅がありすぎて回答者はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容があいまいで申し訳ありません.ログイン時に起動するプログラムのことでした.

>linuxを起動時に自動的に

>Windowsのスタートアップに

タイトルでは、Linux起動時、と書いてあるのに、質問文では「ログイン時」の質問をしています。

もう少し勉強して、質問文を書き直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容があいまいで申し訳ありません.ログイン時に起動するプログラムのことでした.