プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとー!


みんなは、北里柴三郎っていう偉人を知ってるのー!


私は最近そんな人も知らないのー!

って言われましたー!

こんなマイナーな偉人なんて
知らなくてもいいよね?

知ってて常識だよ!

って言われたー!

えーん、えーん、

かなぴーよー!

えーん!

みんな、知ってたー!

A 回答 (7件)

>野口五郎の方が有名ですよね。



うける。

そうですね、知らなくてもいいかも。
世の中的には、高校生以上だったら、北里さんの業績を知らなくても、彼が関わったブランド(慶応医学部とか北里研究所とかテルモとか)や彼の名前だけなら知ってて常識っていわれるかも
あの慶応医学部の初代学部長だぞ!凄いだろ!名前もカッコイイだろ!って感じですかね。テレビ流にいえば。


ってか知らない間に、世界中の人や家畜(牛肉やら豚肉やら鶏やら)が彼の仕事にお世話になってるんですよ。みんな。
ツッコんだことは書きませんけど
なんてたって嫌気培養を成功させたり、志賀潔さん等を教育された人ですから。。。まぁ、知らなくてもいいです。
テストででても、2点くらいの配点だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ〜

いろいろお詳しいですね。

私何も知らないから
それらの情報が新鮮ですって今頃?

っと突っ込まれますよね。

志賀さんも知らないし

私、


な〜にも知らな〜い。

情報をありがとうございました!

以上、

ユーカリばかり食べてる
コアラちゃんでしたー!

お礼日時:2018/04/28 11:06

医療関係者でなくても知っている名前。



知らなくてもいいけど
自分が知らない=マイナーな人って考えはやめた方が良いでしょう。

別な意味で可哀想な人と思われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分にとってはマイナーです。

野口英世はメジャー

何故ならどんな不真面目な生徒でも知ってるぐらい超有名だから。

お礼日時:2018/04/28 20:57

知っていますよ。



例えば学校の先生や図書館で働くひと、医療関係のひとならたいてい知っているでしょうね。
私は学の無い肉体労働者ですがそれでも知っています。

まあ、知らなくてもそんなに困ることは無いと思います。

ただ、自分が知らないのはそいつが大したこと無いひとだからだ、みたいな考え方してるとこいつバカだなと判断されてそれなりの扱いしかされなくなるので気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書館の人も知ってるっていうか

そこで働く為の採用試験に
こういう偉人問題なんかも出るのですかね。

詳しいことは知りませんが。

で結果的には屁理屈ですが

普段の生活にはなんの関係ないし、試験の為に知らなきゃいけないなら
試験が終われば忘れるのもありますしね。

お礼日時:2018/04/28 11:01

聞いたことすらないという人はあまりいないでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに記憶するぐらい偉人なんですかね。

お礼日時:2018/04/28 08:38

知ってます。


高校の日本史の教科書にだったらのってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更教科書も開きたくないしね。

お礼日時:2018/04/28 08:37

だって、大学の創始者でしょう?


有名な。
ペスト菌とか。
パッとそれらが思い浮かばなくても、名前くらいは。
野口英世くらいのレベルじゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野口五郎の方が有名ですよね。

お礼日時:2018/04/28 08:36

北里大学を作った偉い人。


本当は、ノーベル賞を貰っても良いぐらいの偉人ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな大学も知らないよ。

お礼日時:2018/04/28 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!