アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は自分で撮った写真を見直してこうすればよかったのでは?と考察しています。この写真ですが左の空間を少しあけるのと右下の尻尾なんですが若干ぼかすぐらいのほうがよかったかと思いました。他にご意見があればよろしくお願いします

「最近は自分で撮った写真を見直してこうすれ」の質問画像

A 回答 (2件)

いやあ、良い写真ですよ!

• 1

>左の空間を少しあける

そのとおりです。
この構図でしたら、ネコの顔が切れないように完全に画面内に入れたほうが良かったかと思います。

>右下の尻尾なんですが若干ぼかすぐらいのほうがよかったかと思いました
現状でもボケてはいますけど、これ以上にぼかしたいということでしょうか。
使っている機材も現場の状況も不明なので撮影者である質問者さんに問うしかないのですが、もっとぼかせそうですか?
やれそうなら、次の機会にやってみてはいかがでしょうか。
個人的には更にボケたとしても「尻尾はやっぱり尻尾だよね…」となりそうな気がするのですが、やってみないことには分からないので。

尻尾が目障りと思うなら、縦構図にして尻尾を完全に画面内から外す手はあったかと思います。

それとこの画像はピントが甘いです。
質問者さんはそのことに気がつかれていますか。
もしかするとわずかに手ブレているのかもしれないですけど、いずれにせよこの画像の最大の問題点は構図云々ではなく、そちらにあります。
ここにアップされた状態で一目瞭然なのだから、PCのモニターとかで確認したらそれが一層顕著なはずです。
分かっていてあえてアップしているのなら「ピントが甘くなってしまいました」とか一言添えるべきですし、気がついていないとしたらそれはそれでかなりマズイです。
ここにアップする前に、自分自身で撮影画像を隅から隅までじっくり検証する習慣を身につけたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

機材はコンデジです