プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産後1ヶ月が経ったら、旦那の実家に赤ちゃんのお披露目に行く予定をしています。旦那の実家は義母が亡くなってから義父の1人暮らしで、とても汚くホコリだらけ、ダニだらけなのです。家も狭く小さめの2Kです。義母の仏壇があるのですが、お線香の煙で大人の私でも少し咳込むこともあるくらい、換気も悪いようです。
赤ちゃんにお線香の煙は大丈夫でしょうか?
不潔な部屋で半日くらいの滞在ならば、
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

義父さんの事も考えたら一度しっかり掃除をしてある程度の清潔を保った方がいいでしょうがいいずらいのであれば旦那さんに週末でも利用して「今度孫くるからそうじしようよ」と掃除してもらうか、もし可能であるなら義父さんにきていただいたらどうですか?新生児(特にこれからの季節)外に連れ出すよりもお披露目で自宅にお呼びするのがいいとおもうのですが・・・産後でおもてなしできないのならその日は店屋物でもいいと思いますし、よくお七夜なんか自宅に来てもらいますよね?私は取り立ててお披露目会みたいなことはしませんでしたが、自宅に来てねーと、きてもらいましたよ。

特に4人目は自宅出産だったので前もって缶コーヒーを箱で買って来てくれた人に「ごめんねー缶コーヒーだけど」って、出してました。目的はあかちゃんのお顔が見たいのですから張り切ったおもてなしをする必要はないとおもいますし・・・「最近寒くなったから義父さん、赤ちゃんみにきてください}ってお話するのがいいと思います。義母さんにお線香あげたいかもしれませんが、滞在中はらはらしてるよりいいと思います。
たのしみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう所で質問するのってやっぱりいいものですね!義父をうちに招待するなんて思いもつかなかったです^^;「最近寒くなったから・・・」とサラっと言えそうです。
部屋が汚いということを伝えるのはやはり心苦しいですし。
義父の好きな寿司とビールでおもてなしします。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

もうすぐ、赤ちゃんにあえますね。
楽しみですね。

ご主人のご実家がいまいち、きれいでないという事ですね。
赤ちゃんにとって、ホコリやダニはやはり心配です。
質問者様が、安静にしていなければならない状態であれば不可能かもしれませんが、大丈夫であれば、妊娠中にお掃除にいかれたらいかがでしょうか?
特に異常のない妊婦なら、掃除などして、動いたほうが運動にもなると思います。
ご出産前にお掃除されておけば、赤ちゃんを連れて行くときに、とても汚くホコリだらけというほどにはならないかも、と思います。

または出産されてから、ご主人に「赤ちゃんが来る前に、一緒に掃除しよう」と言っていただき、ご主人とお義父様と2人でお掃除していただいたらいかがでしょう?

お義父様も、きれいなお家のほうが良いと思います。

赤ちゃんに母親だけでなく、周りの大人みんなが出来るだけ合わせてあげるのが基本ですから、ご主人やお義父様にも、協力して頂きましょう。

安心してご出産されますようお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!出来るものなら私が掃除をしたいです。でも家のことは何もさせてもらえないんです。常に「お客様」の扱いなので、掃除をさせてくれるとは思えないんですよ。

周りの大人みんなが赤ちゃんに合わせてあげるのが基本って言葉を使うと主人の協力も得やすそうですね。
使わせてもらいます^^
ありがとうございました。

お仏壇のお線香の煙は常識の範疇なら経験があります。

大丈夫でした。
が、換気が悪くホコリっぽいところでの話でないので
同じかどうかはわかりません。(--;

半日の滞在…。
私だったら、できれば行きたくないです。
どうしてもであれば、それこそ赤ちゃんは抱っこしたまま
お線香だけあげさせてもらって、すぐに外に出たいかも。

急に病気になって入院なんてことにはならないと思いますが、
アレルギー体質の傾向があると
ハウスダストに反応するかもしれません。
ダニ・ホコリは立派なアレルゲンですから。

でも、義父さまも赤ちゃんに会いたいですよね。
義父さまの健康にもよくないと思うので、
これを機に、一度業者などにお願いして
掃除してもらってもいいかも。
義父さまが掃除されるのを嫌うようならば、
どこか外で食事などしてもいいように思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

業者に掃除の依頼いいですね!ただ、私が台所に立つだけでも嫌がる義父なので(台所は義母の聖地のような感覚みたいですね)。納得してくれるかどうか心配です。
やはり半日の滞在となると大掃除をするかもしくは行かないか・・・ですよね。
お線香だけあげさせてもらって外での食事だと気楽だしいいですね。
ありがとうございました

ダニ、ホコリ、お線香の煙、私なら生後1ヶ月の新生児は絶対に連れて行きません。

新生児じゃなくとも幼児でも勿論悪いし、あなた自身も出産したばかりで体に良くないです。それにもしも新生児の傍で、誰かが喫煙したら、赤ちゃんを連れて直ぐ部屋出た方がいいと思う。赤ちゃん楽しみですね。みんなでお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

絶対に連れて行かないという意見、ストレートで気持ちがいいものですね。
ありがとうございました。

良いとは言い難いですが、仕方ないですよね。

半日ぐらいなら大丈夫だとは思いますが。

出来れば前日までに掃除していただきましょう。(拭き掃除も)言いにくければ、ご主人から言って貰い、近くに親戚でもいれば代わりに掃除してもらえれば一番いいのですが。

お孫さんのためなら嫌がらずにしてくれると思いますよ。ご主人に「掃除しなければ行かない」ぐらい言って貰えば効果的かも。
    • 0
この回答へのお礼

主人に相談してみます。
ただ、主人の育った家でもあるので、少し言いにくいですね。子供が産まれたら言えるかな?
頑張ってみます。