アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人の騒音について。
隣人がこの時間になっても毎日の様にうるさいので管理会社に昨年末からずっと相談してるのですが、ポスティングで注意文を送っていただいたりしても今の今まで全然止まず、、。(電話は出ないみたいです。)
この場合って、ずーーーっとこんなのが続いたら普通、管理会社はどこまで対応してくれるものなんですか?
引っ越しも視野に入れてますが直ぐにとはいけず、対応次第で考えようと思ってます。、

A 回答 (4件)

深夜の騒音なら、110番すれば警官がすぐに来てくれて注意してくれます。

110番すると「はい110番です、事件ですか、事故ですか?」と聞かれますので、「騒音で困っています」と答え、詳細を説明します。
「警官がお宅へ伺ってもよろしいですか?」と聞かれますので、回答はご自由に。
これは警官が直に被害状況を聞きにくるかどうかなので、早く寝たいとかなら断っても大丈夫です。
(落ち着かないので寝ていられないでしょうけど)
すぐに警官が数人来て、相手の部屋へ注意しに行ってくれます。
これで静かにならないことはないです。

もしまた騒音があれば110番すればいいし、仕返しのような嫌がらせとかを受けても110番しましょう。
そうなるともう犯罪ですから、警察の対応も変わってきます。

あと管理会社には、翌日に連絡を入れておきましょう。
警察沙汰になったとなると、管理会社の対応も変わってきます。
これが繰り返されると、本人と保証人に退去要請をする場合もあります。
実際私も被害にあって、騒音の主を退去させたことがあります。

騒音を出している人というのは、意外と影響を理解していないものです。
警察官が直接注意しにくると、普通はビビって注意するようになりますよ。
あと昼間の騒音の場合は、余程のことがないと警察は動きません。
    • 0

管理会社への訴えには録音したモノを聞かせていますか?

「これはひどい!」と言うことになれば、対応も変わってきます。
又は建物のオーナーに直談判、管理会社の対応にも文句を付けましょう。
勿論録音したモノをオーナーにも聞かせましょう。

録音のメリット:実際に聞こえる音量よりも大きく聞かせられるので
        訴えが大げさになりません。

とりあえず、もうひとがんばり
    • 0

「あなたの騒音のせいで病気になりました

治療費と慰謝料を請求します」とか訴訟起こせば
少しは気が晴れるんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに寝不足で病気になりそうです、、。騒音だけならイヤホンや耳栓で誤魔化せるんですが、夜の営みの振動だけはどうにもならなくて、、。連休が地獄ですが明けたらもっかい管理会社に相談しようと思います。気分ちょっとすっきりしました!ありがとうございます。

隣人のそのまた向こう隣も同じ意見ですか?連名だと、動くのでは。

あなただけだと気にしすぎととられているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ロフト付きのアパートなのですが、夜中に床殴ったり?してる音が聞こえるので、下の人は大丈夫なのかと思ってましたが、、。なるほど、気にしすぎと捉えられてるかもですね。もしそうだとしたら潔く私が引っ越そうと思います。ありがとうございました!