プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造アパートに入居した自分が悪いのですが下の階の部屋の住民の奇声や物音は異常に大きく鈍感な僕ですらキツいです。
多分ゲームかチャットか何かしているのか奇声を発しながら机たか壁だかを叩いたりする騒音が聞こえたり、ドアの乱暴な開閉音等生活音が昼夜問わず24時休み無く聞こえます。
一回外で挨拶をした事がありますが普通の学生さんみたいな方でどちらかと言えば大人しい感じの良い人に見えました。
こっちは基本在宅なので家にいるのですが向こうもいつ外出しているのか?いつ寝てるのか?と思う程休み無く奇声が聞こえます。
また最初は僕がクレームを入れなくても他の人がするだろうと待っていましたが全然そんな気配がありません。
時々キツいなと思うのですがクレーム入れてトラブルになりたく無いですし、正直ラジオがわりと割り切って聴いていると面白いのでまぁいっかと思える時もあります。
けど出来る事なら何らか手を打っておきたいです。
トラブルにならずして良い方向にもっていける解決策はありませんでしょうか?
引っ越しは今の所出来ません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに奇声の内容が「アイツふざけんなよ」「ちょっふざけんなよマジでーありえんのだが?」「あーーマジつまらん!マジでつまらん!」「おまえふざけんなよ!ちょっ」「ざーけんなよ!」「〜〜♪(変な歌を歌う)」他には「あー」とか「わー」とか変な事叫んだりしてます。多分障害とかでは無いかと…。

      補足日時:2021/09/04 22:44

A 回答 (4件)

NO,1です。


匿名で結構です。
大家さんは貴方が言ったことは当然知っていますが、貴方の名誉と今後のことを考えて名前や部屋番号は伏せる筈です。
騒音を出している者は、話からすると総合失調症かも知れませんが、いずれにしてもアパートの住民には迷惑な者であり、他の住民も知ってはいるが知らんぷり、または相手にしてないだけだと思います。
大事なことは、決して貴方からから直接に注意をしないことです。
苦情を言ったのが貴方だと分かると、逆上して恨みを買う恐れがあります。
ここは、大家なり管理会社が入っておれば、そちらにお願いすることです。
集合住宅では、これは大切なことです。
(昔、マンションの管理人をしていた人間より)
    • good
    • 0

通常は管理会社にクレームを入れて注意して下さい。

といえば注意してくれるはずです。
その時はトラブルは嫌なので自分だと解らないようにお願いします。と言いましょう。
まあ言わなくても普通は解らないように注意してくれるはずですが。
じゃなければ、郵便受けに手紙でも入れておいたらどうですか?名前を書かなければ解らないでしょう。
    • good
    • 0

管理会社に相談するか、


掲示板みたいなものがあるなら、
そこに全体向けに、騒音に注意して欲しいという張り紙をする、
とかでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か掲示板みたいのは無かったと思うのでやっぱり管理会社に連絡した方が良さそうですね…。

お礼日時:2021/09/04 22:49

通常は、大家さんに相談をします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

したいのですがその場合匿名は無理でしょうか?
怖いのはこっちは上の階なので足音とか気をつけてもどうしても出してしまうのでもしかしたら向こうがそれを逆にクレームつけるかもしれないのと、逆上してお礼参りに来ないか心配です。

お礼日時:2021/09/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!