準・究極の選択

東京駅で京葉線に乗り換えず、舞浜駅に行きたいです。
最寄駅が、JRなら田端、地下鉄なら南北線の本駒込、または三田線の白山です。
足の不自由な同行者と舞浜駅まで(最終目的地は、ホテルオークラ東京ベイ、但しランド&シーには行きません)
候補は、白山→日比谷→新木場→舞浜
田端→東京→西船橋→舞浜 を考えています。

時間や費用より、歩行が少なく、エレベーターとエスカレーター利用で(但し、上り利用のみ、下りは×)可能なルートを教えて下さい。
東京駅等のバスも考えましたが、本数が少なく時間が合いません。

A 回答 (6件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

質問者様のイメージが既にあるという点もあるのですが、

白山駅
↓(都営三田線)
日比谷駅
↓(地下鉄有楽町線)
新木場駅
↓(JR京葉線)
舞浜駅

……これで充分良い経路です。
他の経路を考える必要はありません。

【理由】
⚪日比谷駅は都営三田線と地下鉄千代田線互い違いに駅を置きながら並走しているのですが、有楽町線とはちょうどT字形に接しており乗換しやすい。

⚪東京駅と地下鉄東西線の大手町駅は徒歩で乗換が出来るのですが、それでも遠く、今回のように足が不自由な方にとって楽な乗換ではない点。

⚪武蔵野線から京葉線の直通列車の本数は、都心部の地下鉄より少なく、幾ら乗換回数が少なくても今回のケースでは最善の経路とは言い難い。

⚪一番は、既に質問者様のイメージの中にあり、変な経路を勧めるより、質問者様ご自身が安心できる事。

⚪そして日比谷駅乗換は変な経路ではない点。

他を検討する余地は、既にありません。
ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、日比谷駅は割と詳しいので、復路で利用しました。結果、往路の飯田橋経由より、スムーズに時間もかかりませんでした。理由も分かりやすく、安心出来ました。さすが、運転士さんですね。ベストアンサーとさせていただきますが、他の皆さんにも心から感謝申し上げます。

お礼日時:2018/05/09 23:21

近くの東京メトロ大手町駅から、地下鉄東西線(T)で、浦安駅から路線バス‼️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いつかない経路で、参考になりました。残念ながら悪天候で傘を差してのバス停までは辛そうで、断念しました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 23:16

有楽町線で新木場経由がいいと思いますが,乗換は飯田橋がいいでしょう。


本駒込→(南北線)→飯田橋→(有楽町線)→新木場
飯田橋駅構内図
https://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yard …
を見ればわかるように,南北線のホームの真下が有楽町線のホームであり,エスカレータもエレベータもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思いました。往路は飯田橋経由で行きましたが、少し戸惑いましたので、ベストアンサーの次点?とさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 23:14

田端駅から、


京浜東北線で南浦和
武蔵野線に乗り換えて
舞浜駅が良いと思います

乗り換えが1回で済む
南浦和はエレベーターが
設置されてますから、
車椅子の方も大丈夫です

気をつけて、
楽しんで下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乗り換えが一回で済む経路はとても参考になりました。優しい言葉も心にしみました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/09 23:12

一番乗り替えが少なく簡単なのは



田端-京浜東北線-南浦和-武蔵野線、京葉線-舞浜でしょう。

その他では
田端-山手線-池袋、恵比寿または大崎-りんかい線-新木場-京葉線-舞浜
田端-京浜東北線-大井町-りんかい線-新木場-京葉線-舞浜

田端-西日暮里-千代田線、常磐線-亀有-環七シャトルバス-ディズニーランド
など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な経路を教えていただき、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/05/09 23:10

東京駅はバリヤフリーでも乗り換え距離が長すぎるので、


三田線日比谷乗り換えか、山手線で有楽町→乗り換えてメトロ有楽町線で新木場が良いのでは?

メトロ日比谷/有楽町駅構内図
https://www.tokyometro.jp/station/hibiya/yardmap …
JR有楽町駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1617.h …

新木場はメトロとJR改札が隣り合っているので特に問題は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新木場を使いたいと思います。

お礼日時:2018/05/03 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報