アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ターゲット1900を覚え終えたのですが新しい単語帳を買って覚えるべきでしょうか?買うとしたらどんな単語帳がいいですか?それとも買わずに何回も見直すべきでしょうか?覚えるのに2ヶ月くらいかかりました。あと私は毎日単語帳を見ないと忘れるタイプの人間です。いいアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

ターゲット1900を繰り返した方がいいです。

今は覚えているターゲット1900の内容もじきに忘れます。そして、新しい単語帳を買って覚えてもまた忘れます。例えば、あなたが新しい単語帳を買って全部覚えたとして、そのときどうしますかねぇ...。3冊目を買うか、おそらく忘れているであろうターゲットからやり直すか...。その後にまた2冊目の復習をするでしょうから時間がかかりますね。
どの単語帳も頻出単語というのは内容は同じなんです。「これで差がつく英単語」的なものが各単語帳で異なるんですね。でもそんな滅多に出ない単語を覚えるのに力を入れても、どうせ忘れるので時間がもったいないですね。英単語の試験しかないのならそれでもいいかもしれませんが、他にもたくさんの科目を勉強しなければなりません。そうすると英単語にはそれほど時間をかけるわけにはいきません。
受験英語で大切なことは、出てきた単語を全て覚えることではなく、絶対に出てくる「知らない単語」をなんとかして類推することです。日頃から長文に慣れておき、わからない単語が出てきてもすぐには調べずに、一度類推して自分で和訳を作ってから調べるようにした方が勉強になるし、入試の際にも役立ちます。
    • 4

志望校、現状学力、現状学習進度・英語の他のメニューがどうなっているか、他の科目がどうなっているのか、によります。

大学受験を見据えるなら、ですが。
例えば、ターゲットは終わりましたが中学英文法高一英文法壊滅、構文英文解釈手つかず、長文は当然読めず、偏差値は河合で40前後、進研で50以下、なら、次の単語帳に手を出している場合か、ですし、
あるいは、英語はできます、河合で偏差値60に乗ってます、志望校の偏差値+5です、が、国語壊滅社会は手つかず、であるなら、やはり次の単語帳では無いし、
他の科目は志望校合格ラインに乗っている、英語が凹んでいる、早慶上智(東大京大一橋)東外大を受けます、というのであれば次の単語帳かもしれません。
何が良いかは知りませんが、速読英単語上級編、鉄壁、などなどあるのでは、と。

> あと私は毎日単語帳を見ないと忘れるタイプの人間です。

じゃぁ覚えたとは言わない。
日本語の単語帳を毎日見てないと、日常会話に支障が出ますか?
ターゲット1冊二ヶ月なら速い方でしょう。まだ身に付いて無くても不思議はありません。
    • 3