激凹みから立ち直る方法

日常の何気ないことを夢に見て、その2週間から1ヵ月後に夢の中と同じことが現実で起こります。

内容的には、旦那さんとケンカしたり、何気なくTVを見ているシーンなどです。

私とすれば、ケンカなどはなるべく避けたいのですが、起こってしまったあとで、これは前に夢に見たことと同じだった、と後から思い出すのです。

現実に役に立たない夢なのに、どうしてこんなに正夢ばかり見るのか不思議でなりません。会話の一つ一つもまるでそっくりです。

こんな正夢は小学校後半から見始めていたのですがリアルさが増したのは28歳になったここ半年です。

これは一体どういうメッセージがあるのでしょうか?
また こんな些細な日常を正夢にみている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もたまにありますヨ。
しかし私も同じく起こった後で「あ、これ夢に見たな~」と思うんです。起こる前に分かっていれば、結果が分かっているので回避出来るのですが・・・

思うに感受性が強いのではないか?と思います。さほど気にされる事はないと思いますし、正夢って結構周りに聞くと「ある」という回答多いです。

ただ、夢をきっちり覚えていらっしゃるという事は
深い眠りに移行できていない可能性も少しあるかもしれませんね。たまにリアルすぎる夢を見る程度であれば大丈夫だと思いますけど・・・
参考にならないかもしれませんが、同様な事があったので書き込みさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

bananakiwi さん 回答ありがとうございます。
同じような経験をされたというのでとても興味をもって読ませてもらいました。
やっぱりあまり深い意味はないみたいですね。
これからは深い眠りを保てるように頑張りたいです。

こんばんわ

私は『夢で見た!』という感覚はありませんが、
この場面は見覚えがあるというデジャビュ(?)なら良くあります。
そのシーンの進行中「あ」と思い、次あの人がこう言うぞっていうのも分かります。
でも途中でふと道を反れる感じで、現実に戻って行くって感覚ですかね。
私の場合は夢で見たという記憶がないので、正夢とは全然関係ないとは思いますが^^;
デジャビュというのは、脳が似たような風景を、過去の記憶の中から探してきて、あたかも同じ風景のように錯覚してしまうことだと聞きました。
なので、heart-tanさんのも『日常の些細な出来事』のようですし、デジャビュなのではないかなぁと思ったのですが・・?
夢でという確信があるようなので、違いますかね^^;

私は霊的なものは信じていない方なので分かりませんが、生理学的にはたぶん問題無いのではと思います。
(生理学的にも詳しくはありませんが)
あまり参考にならなくてすみません(汗)
失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

Y_eRu さん回答ありがとうございました。
デジャビュっていうのもあるんですね。
気になりすぎてたみたいだけれど どうということないのかなと思いました。
不安感が解消されてよかったです。