アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字が汚いので書道かペン字教室のどちらかに通おうかと思っています。
字を綺麗にするにはどちらがオススメですか?

A 回答 (3件)

どちらでも良いと思いますが、


筆文字は、ペン字ができないと、より難しいので、
字を綺麗に書くならペン字で良いと思います。

書道教室でも、ペン字を始動してくれる所もありますしね。


大事なのは、お手本の字と、自分の字の、
どこかどんな風に違うのかを、自分で気付き、自分で分析し、自分で直せることなんですよ。

どんなに良い先生に出会っても、
その場で、先生に指摘されたから改善できても、
根本の原因を自分で理解できていなければ、結局、元に戻ってしまうんで。


点の位置・線の長さ・線の角度……そういうちょっとしたズレが汚文字の理由です。

1画1画、そういう細かい所を整えれば、字は一気にきれいになりますよ。

そして、それを毎回時を書く度に、直すことで、クセが直ります。


なので、極端な事を言うと、
べつに書道教室に通わなくても、
自分が綺麗だと思う人の字を手本に、自分の文字との違いを見つけ、
直して、マネして書くってことをすれば、字はきれいになりますよ。
    • good
    • 1

数ヶ月で上手になりたい、というのでしたらペン字


10年掛かってもいいんだったら習字
    • good
    • 0

書道は毛筆ですか?



書き初めや芳名帳記入などを上手にしたいなら毛筆です。
芳名帳だけならペン字もあり。

書類や日常ボールペンなどの字を上手にしたいならペン字です。

自分が使う筆記用具を想定して、それに合わせて決めるのがいちばんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!