プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラを明後日するのですが肩に注射をするのですか??(詳しい胃カメラのやり方は聞きませんでした)
また、胃カメラは初めてなのですが鎮痛剤は使用した方がいいでしょうか?

A 回答 (10件)

ノドの入口の所の吐き気対策なので、現場の指示に従って下さい。

注射の場合とうがい薬の場合(あるいは両方かな)があると思います。血圧が高い人は注射はしないと思います。日頃薬で副作用があるような人はその場で聞かれたり、申告用紙が渡されたりすると思います。

常用の薬は申告しないといけません。当日は出来るだけ飲まないでおく方がよいと思いますが、気になる場合はあらかじめ病院に相談されるとよいと思います。こちらから気をきかせてわざわざ鎮痛剤を飲んでいくなどの行為は避けて下さい。
    • good
    • 0

鎮静剤は使った方が絶対楽です。

若いととくに嘔吐反射がでて辛いです。
鎮静剤も種類があり、完全に知らず終わるものと、ボーッとした、状態でするものがあります。
個人的には、両方しましたが、全く知らずに終わったほうが良かったです。
胃カメラは、まず胃の泡を消す液体を飲み、その後、氷の喉の麻酔をなめさせられます、それがとても気持ち悪いのですが、鎮静剤によっては、喉の麻酔もしないでできます。
私の気に入っているクリニックでは、泡を消す液体を飲んで横になり、マウスピースをくわえたら、鎮静剤の注射を打って、気がつけば終わっています。
    • good
    • 0

X線の胃の検査のときブスコパンっていう消化管の運動を抑える注射を上腕部に打たれたことがあります。


内視鏡でも使うみたいです。

薬のしおり ブスコパン注 の項
「消化管のX線検査および内視鏡検査の前処置に用いられます」
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=43962
    • good
    • 1

しませんでした



病院によりけりかな
    • good
    • 1

当分と言っても2、3時間かな~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
それくらいなら安心しました笑

お礼日時:2018/05/09 22:56

胃カメラ飲んだあと


当分

食べれないのも苦痛ですね( 。゚Д゚。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当分食べれないんですか………(初耳)
それは苦痛ですね(;▽;)

お礼日時:2018/05/09 21:54

心配ですよね。


全身麻酔でないなら、肩に注射、

口からなら喉の感覚を麻痺させる液体をしばらく含む(私はこの時間が凄く嫌)、鼻からというのもある。

どちらにしても喉を通りすぎる瞬間がちょっと辛い。リラックスしてると大丈夫だけど、やはりキュと緊張するので喉が締まりカメラケーブルを締めてしまうので、先生によるけど強く押し込む人だとちょっとむせる感じ。

補助の人が背中をさすってくれる。この人のサポートと先生の押し込むタイミングが合ってると後は大丈夫。

そのままカメラ映像を観てリアルタイムで説明がなされる。

胃に空気を送り込んで膨らませたりとか、びっくりするけど。

後、調子良ければ大腸の方も観てくれるけど、ここは麻酔が効いてないから刺激がある。こそばゆいのかなんていうかわからない気分です。
心配な組織があればその場で取ります。5分くらいでしょうかね。

カメラケーブルが喉を通って出るときが刺激ある。一瞬だけど。それでおしまい。

数時間麻酔が効いてるので食事や飲み物がダメですね。

心配するほどでもないけど、あまりに小心?なら全身麻酔ってのもある。麻酔のリスク大きいけど、検査中は何もわからない。目覚めてからビデオで説明を受けるって感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全身麻酔などもあるんですか!
ある意味どちらも嫌ですね(;▽;)
長々と詳しい回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2018/05/09 21:55

私は鼻からカメラを入れました。


注射ではなく、鼻に何か液体を入れて、鼻から喉にかけて麻酔をしてました。
違和感のみで痛みなどは無かったです。基本、胃は空っぽにしなきゃなので、鎮痛剤とかは飲めないと思います。
胃を膨らませて撮影するのでずっと空気を入れられます。苦しかった思い出が…
病院によっては全身麻酔でやってくれるところもあるそうです。寝て起きたら撮影が終わってるという。
結構人気らしいです。
とにかくお医者様に任せて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、頑張ります!
全身麻酔は寝てる間に終わってると思うと羨ましいですね!こちらの所でもやってるといいのですが……
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/09 21:57

>鎮痛剤は使用した方がいいでしょうか?


勝手に使ってはいけません。思わぬ事故になりかねません。医師に従いましょう。
不安なら麻酔(点滴)をかけてもらいましょう。気絶している間に終わっています。胃カメラは苦手なので最近は麻酔しています。大腸検査も同時にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の回答者の方も言う通り、麻酔が良さそうだなぁと思いました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/09 21:58

鎮痛剤はしませんよ。


軽い安定剤を打ちます。
痛みは感じません。
検査前に喉に麻酔のゼリーを入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
麻酔がゼリーというのもすごいですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!