アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の案内が届き、がん検診等の案内がきました。
市からの案内なので無料なんですが内容はレントゲンみたいです。たしか。
胃カメラというものもあるということはレントゲンでは発見しにくいからあるんでしょうか?
いままで胃カメラというのはしたことがなく印象だけでできるならしたくないという気持ちはあるんですが胃がんて胃カメラじゃないと発見できないモノなんでしょうか?
胃カメラが有料になるのが嫌というより胃カメラって不快というのかきもちわるいというような思い込みがあるんですが。
ちゃんと調べるには胃カメラじゃないとだめなんでしょうか?
また胃カメラって不快なものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>喉の奥に指をいれてるような感じなんでしょうかね。
>そしてその間その感じがずっとあるんでしょうか
それは確かにあります。

では、経験から詳しくお教えします。
まず、当日の朝は何も食べずに行きます。
ベットに寝たら、血圧を測ってから親指に心拍数を測るソケットのようなものを挟みます。
次に、胃を膨らます(&胃内の泡を消す?)目的の溶液をちょこっと飲んでから、今度は喉の感覚を鈍らせるゼリー状のドロットした溶液を口に含みます。
体勢は仰向けのままです。
これは喉の奥の方に溜める感じで3分ほどそのままにしてから、飲み込みます。
で、鎮静剤を注射して横向きになって口にマウスピースのようなものをかんで開始です。

鎮静剤を使っても最初の挿入時はどうしてもゲッとなりますが、その後は意識的に喉で管を触らないようにして、呼吸を落ち着かせれば時間も忘れて終わってしまいます。
私は何回もやっているので、鎮静剤の効果が最初よりも薄れているような気がしますが、一番最初の時は、ゲッもなく何となくボーッとしたまま終わりました。
ですので、質問者さまも最初ですから効き目は抜群にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。医者に問い合わせるよりよっぽどわかりやすいと思います。

お礼日時:2012/01/23 11:39

NO2のものです。


私は鼻からのは、やった事は有りませんが、喉より楽だと言う事を聞いた事があります。しかし、全部の病院に設置しているのではないですね。私は毎年検査をしていますが、喉の周りをしびれさす薬を飲まされます。喉のところが過ぎれば胃や、十二指腸もなにも感じないです。やや、胃が張る感じがしますが。そんなに苦しくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方の回答はとても参考になりそうです。

お礼日時:2012/01/23 11:40

レントゲンよりも胃カメラのほうがらくだと思っている人です


レントゲンは動かなきゃならないし
その後も大変だし(滝汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラの方が楽ですか?
確かにレントゲンにはバリウムや嫌な動きもありますね。
胃カメラはその時だけでバリウムや下剤や回転とか何もないんですね。
横になってるだけというか。これからよく考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 16:29

そうですね、胃のレントゲン(バリュウーム)で検査して「あやしいなあ」となれば、さらに「胃カメラ(内視鏡)」で詳しく調べて貰います。

胃カメラは、胃の中の色や、ただれた部分や、ポリープや、出血などカメラを通して診るので詳しく分ります。又、あやしい細胞をつまみ出し、さらに癌細胞なのか調べる事が出来ます。胃カメラを飲む事を嫌がる人がいますが、喉から出なく、鼻から入れるものも有ります。「おえつ」が少なくなります。(中には麻酔をして眠っている間に検査する患者もいます)内科医の先生は、胃のレントゲンより胃カメラを勧めますね。10分以内の我慢ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり胃カメラの方がいいみたいなようですね。
鼻からというのももっと苦しそうな気もしますが。><。
10分ほどですか?
違和感があるのはのどのあたりだけで内臓というのか胃や食道の当たりは感触はなにもないんでしょうか?

お礼日時:2012/01/20 16:24

バリウムと胃カメラだったら、目視できる胃カメラの方が確実かも知れません。


異常があれば、細胞をつまんで精検にも回せます。
私も年に1回人間ドックを受けていて、どちらにするかを選択しますが、いつも胃カメラです。
バリウムは、終わった後で下剤で出さないといけない面倒さがあるのも嫌です。

仰るように、管を挿入する時はゲーッとなりますが、鎮静剤(軽い麻酔のようなもの)を打てば、ボーっとしているうちに終わってしまいます。
自動車で来院できないということと、麻酔が切れるまで20~30分位ベットで安静にしていないといけないなどがありますが、カメラの方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃カメラの方が精度が高いというかわかりやすいようですね。
胃カメラは未経験なもので聞いた話だけで嫌だなって勝手に思ってしまってますが。
喉の奥に指をいれてるような感じなんでしょうかね。
そしてその間その感じがずっとあるんでしょうか?
何回かやってる方は慣れてきて苦にならなくなるものなんでしょうか?

お礼日時:2012/01/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!