プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害、不安障害です。

明日鎮静剤を使って胃カメラをやります。
喉に麻酔をするらしいですが、スプレーか口に溜める物か聞いてません。
溜める方だと5分なんてキツイと思います(T_T)

質問ですが、喉に溜めてる間や検査中は、のどちんこは動かないのですか?
歯医者の治療中に、のどちんこは動くので気になりました。
凄く恐いですが、頑張らなくては行けませんよね(;_;)
鎮静剤で寝てしまいたい…。

A 回答 (3件)

今はスプレーですよ


ちょっと前まではゼリー状の苦いの使ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう終わりましたが…
回答ありがとうございましたm(__)m

スプレーでした。
喉の麻酔は息苦しく感じて少し慌てました(^_^;)

お礼日時:2012/09/01 10:35

麻酔スプレーを喉に溜めることはありません。

喉の感覚を麻痺させるものですから大丈夫です。鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)もありますが、心掛けるのは意識して全身の力を抜くことです!(特に肩の力を抜くこと)肩に力が入ると喉が閉まって苦しくなります。あとは落ち着いて、ゆっくり呼吸をすることです。眠ってる間に検査が終わってるのもありますが。とにかく体を硬直させずリラックスして受けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)m

リラックス…難しいですね(;_;)
その場になると体が震えそうで恐いです。本当に寝たい!(笑)
多分脈が150とかになりますよ(^^;)
先日、血液検査をする時は脈が120でした('~`;)

喉の件も、了解です!

鼻が希望でしたが、鎮静剤を使うなら口が良いと説明されました!

お礼日時:2012/08/30 21:03

胃カメラ、初めは怖いですよね。


わたしも今度はじめて胃カメラを飲むんですが
わたしも場合人並み以上に嘔吐するので
それでパニックになってしまわないか不安です・・・。
痛いのは我慢しますが、オエっとなるのは我慢できません。

色々な人に聞いたんですが、オエッとなるのは
入れるときだけであとは管が通ってると感じるだけで
抜くときもなにもなかったという人がけっこういます。
あと、管を入れるとき鼻の中がけっこう痛いらしいです。
麻酔は薬を入れられてしばらく放置されると言っていましたが
そんなに苦痛はないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございました。
気にすれば気にする程難しく考えてしまうのですよね。。。
鎮静剤で眠れるように、今夜は夜更かししようかと…(笑)
普段から寝るのは1時過ぎなんですけどね(^_^;)

お互い、初体験を頑張りましょう(*^^*)

お礼日時:2012/08/30 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!