プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。未だにまだ自分にあっている勉強法を見つけられてません。。。皆さんはどのような勉強方法をしてますか?(してましたか?)教えてください。あとテスト勉強でのノートまとめはやっぱり無駄ですか?

A 回答 (2件)

ノートまとめは試験期間中、もしくは受験勉強のために普段からやっておくことが大事です。

普段から、あとで見やすいようにノートを作ることを意識するということです。そして試験期間中は、そのノートを見るなり読むなり、広告紙に書き殴るなどをやって頭の中にたたき込んでいきます。一番いいのは友達などに説明することですが、各自のペースがありますから難しいかもしれませんね。【何も見ずに】他人に教えられたら身に付いたということです。
この【何も見ずに】というのが大事で、試験前日くらいに教科書やノートを見ながらまとめノートを作るのはあまり頭に入らないですね。やらないよりはマシですが...。「試験前日のまとめノート作り」イコール「一回書いただけ」ということですからね。私は書いて覚えるのは好きではないですが、それでも2回は書くかなぁ...。ですから、普段からコツコツとまとめノートを作っておいて試験前に1〜2度書き殴る感じですね。
    • 0

いろんなタイプの人いますよね

書いたほうが覚えれる人
読んだほうが覚えられる人

いずれにせよインプットしたあと、アウトプットの作業をして確認しないとアタマに入んないよね
    • 0