アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活中の24歳OLです。

いまとてもいいなと思っている男性がいるのですが、特殊な仕事のため2~3年おきの転勤は避けられないとのことです。

しかも前の彼女とは転勤が原因で別れたらしく・・・。

以前お会いした時もそこを不安そうにしていたので、この先もし「転勤についてどう思う?」と聞かれたら、なんて答えたら印象が良いでしょうか?


私は幼少からずっと同じ場所に住んでいて、家族も親戚も一族全員同じ県に住んでいます。
自分の就職の際にも「転勤なし」を優先して探しました。

なので、不安が無いと言ったらうそになります。
ここで旦那さんを見つけてここで暮らしていくんだと当たり前のように思っていたからです。


婚活を始めたころ(今の男性と出会う前)男性に譲れる条件、譲れない条件を考えていたのですが、「正社員で働いているのなら転勤にもついていく」と決めていました。

私は末っ子で姉は親の面倒を見ると言ってくれてますし「正社員で転勤なしあーでこーでetc」と条件を付けていたら視野が狭まると思ったからです。

なので、もし着いてきてほしいと言われてそのときに私も結婚したいと思っていたら、「はい」と答える覚悟で婚活をしています。


そこで心の準備として、転勤についての意見を聞かれたときに印象のいい答え方を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 着いてきてほしいと言われた時ではなく、それ以前のお付き合いするかしないかの時にもし「転勤あるけど大丈夫?どう思ってる?」などと聞かれたときの答え方が知りたいです!

      補足日時:2018/05/11 13:00

A 回答 (4件)

嘘ついても仕方ないので、愛情で乗り越えるって言えばいいんですよ。


したいとは思わないけど、ついていくつもりがある、でいいんです。

どうせ実際に転勤になった場合は、付き合う前から転勤はOKって
決めていたとしても、たぶんまた1から同じことを悩むはずです。
だって基本的に転勤したくないんだもん。
気持ちはコロコロ変わります。

だってあの時、転勤OKって言ったじゃん!って言って
ケンカになる未来は避けた方がいいので、
譲れないところは譲らない方がいいと思いますよ。
結婚ってゴールじゃなくてスタートなのでね

嘘でもいいからいい人を見つけたいならば、
「転勤になっても応援するし、一緒に行こうと思うタイプ」くらいの
無難な回答にしておきましょう。
    • good
    • 1

印象の良い受け答えじゃなくてここに書かれたままの内容がベストだと思いますよ。



ただまぁ一生転勤が続くのかどうかは気になるところですよね。一度や二度の転勤ならまだしも一生落ち着かないのはきついですから。
    • good
    • 0

"もし着いてきてほしいと言われてそのときに私も結婚したいと思っていたら、「はい」と答える覚悟で婚活をしています"



これ、このまま相手に言えばいいと思います。

まあ私は転勤無理ですが。。
    • good
    • 0

印象のいい答えを伝えるより、あなたの率直な意見が大事かと思いますよ!



不安な気持ちと付いて行く気がある気持ちがあるなら双方伝えるべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています