プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳の男です。年齢的にそろそろ動かないとマズいと思うためいわゆる「婚活」を始めようかと考えております。

これまでの人生で「女友達」は居ても「恋人」が居た経験は無く、特に今(2年前に転勤してから)は女友達さえいないので、いわゆる同コンや婚活パーティなどの参加を考えているのですが……その辺りは今回の質問の種子からは外れるため割愛します。

本題ですが、私は近いうちに転勤(新幹線で4~5時間の場所)の可能性が高いです。具体的なタイミングについては分からず、恐らく2~3年後の可能性が高いのですが、来年すぐの可能性もありますし、10年近く先になる可能性もあります。

※ちなみに会社全体としての転勤頻度は多くありません。いわゆる転勤族のように「この転勤後また2~3年で次の転勤」といった可能性は低く、過去の例を見る限りでは「定年までそこに居る」可能性も無くはないです。

この場合、婚活は「今すぐ始める」べきでしょうか。それとも「転勤後に落ち着いてから」にすべきでしょうか。また、今すぐ始める場合は転勤の可能性を相手の女性に伝えるべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 追記1:
    ちなみに転勤元である現在の勤務地は地方(東京から新幹線で3~4時間)、転勤予定の勤務地は首都圏(東京から普通電車で1時間ほど)です。

A 回答 (3件)

女には大きく3パターンありまして、絶対に地元に居たい人、外に行きたい人、どっちでもいいというかこだわりがない人とがあります。

女自身にちゃんとした職があり、住んでいる地元に愛着が大きい人は、できれば転勤は避けたいです。
結婚しても、夫に単身赴任してもらうとか別居婚を選ぶ人もいます。

地元に未練がない、むしろこの場所から連れ出して欲しい願望の女性も結構います。
転勤アリの職種の男性とのご縁なんて理想的です。
地味な田舎出身、稼ぎもない・・・まあ、ある意味普通の女の子です。

そして、どちらでもいいタイプもいますけどね。

私のいる会社は、男性は全国転勤ありの職種であり、結婚相手はいろいろですよ。
若くして結婚する男性は、学生時代からの彼女と結婚ということが多いです。
なので、40代半ばくらいまでは妻子とともに異動しますが、子どもが高校生くらいの時に自分たちの地元に家を買い、夫のみ単身赴任、50代近くで地元に異動で余生をおくるということが多いですね。

自分の地元以外の場所で知り合った女性と付き合う人も多いです。
この時、相手の女性が外に行きたいタイプだとあっさり結婚するのですが、地元志向の女性と付き合うと、もめて結婚に踏み切れないと悩む男性も知っています。

そこそこ収入があり、自由すぎるのでそのまま独身・・・という男性も女性も結構います。

さて、質問者さんは現在フリー、これからのようですから、ここはちゃんと考えましょうか。
今、地元ですか?
そして、転勤してもいずれは地元に戻りたいですか?
だったら、今すぐ婚活始めるべきでしょう。
そして、自分は転勤の可能性があり、一緒についてきてほしいということを明確に告げる。
これを望んでいる女性にとっては、質問者さんのような男性は理想的です。

転勤先で婚活をし、うまく結婚できたとして、そうなるとそこに居つく覚悟で結婚を考えないといけません。

まあ、頭で考えてもね・・・どうなるかなんてわかりませんけど、可能性としては高いということです。

転勤の可能性のある職種・・・現在の平均年収以上はあるでしょうね。
と、女性は思っています。
会社都合の転勤なので、社宅、うまくすると借り上げ社宅で結構いい場所に住めます。
転勤なしの場合、住む場所は自分で用意しないといけませんけどね。
ただ、どこで仕事をし、住むことになるのか・・・賭けですね。

住めば都よ。
どこへでもついていくわ。
そう思ってくれる女性と巡り合えるといいですね。

ちなみに・・・私は、自分の仕事があり、地元愛・・・結構強いので、転勤ありはイヤです。
なので、社内結婚は選択肢にありませんでした。
こんな女もいますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一点付け加えますと、地元はどちらかというと転勤先である首都圏寄りです(電車+バスで2時間以内)。
一人っ子の長男ということもありますので、可能であれば転勤先の方でずっと過ごしたいと考えております。

そう考えると、転勤が1~3年以内にある前提であれば「転勤後」の方が良いのかも知れませんね。
前の方へのコメントに書きましたとおり、10年先の転勤になってしまう可能性を考えると難しいところですが。

※逆に「この場所から連れ出して欲しい願望の女性」と今の勤務地で結婚して、転勤が10年も先になってしまうと「話が違う」という事にもなりかねません。

ちなみに年収については正直なところ年齢から見て「やや平均以下」で、今後の大きな昇給も期待できません。
平均より極端に低いことは無いと思いますが、転勤の可能性があるから給料は良い……と相手の女性に期待されると厳しいです。
既婚の先輩から話を聞くと、ほぼ全員が共働きでやっており、私の収入的にも一人の稼ぎでは厳しいと感じております。

色々考えてはみましたが悩ましいところです。

質問者様のいうとおりであれば、

要は、いつ転勤するかはわからないことですよね。

それならば、転勤のことを気にしても意味がない。
そんなものは、運です。
出会いも運。
運まかせでいいんです。

会う人には、会うべくして会うものなんです。
後で考えると、限りなく奇跡の上で出会ったと思うものです。

女性には、
いつ転勤するかわからないと答えればいいだけのことです。

遠距離になればそれはその時です。

あなたが何を心配しているのか、
わかっているようで、実はよくわかりません。

ただの口実でしょ?
    • 0

転勤の可能性があることはきちんと明示して婚活しましょう。

可能性がある上でそれを承知でお付き合いしてくれるなら今からでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり可能性を伝えた上で今から始めるのが無難な気がしますね。
「転勤してから始める」ことにした場合、想定通りに1~3年以内に転勤があれば良いのですが、仮に10年先になってしまうと…………ですし。