アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お寿司をカウンターで食べました。
まず葉っぱの上にガリが置かれ・・・
お寿司が置かれました。
その葉っぱはなんですか?
そして、その葉っぱはどこで手に入れられますか?
植物なので、日持ちはしないんですか?
お願いします。

A 回答 (5件)

 ハランですね。

使ったことはないけど、うちの庭にも生えています。便所の窓の下です。(笑)日当たりの悪いところを選んで植えます。
 市販のお弁当に入っている緑のプラスチックのギザギザのものは、ハランの偽物です。本来は、板前さんが柳刃包丁で器用に切って作ります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.sncom.jp/cb2/ctg-1-02-1.html
    • good
    • 1

本来は笹の葉を使いますが、見た目の豪華さや、サイズの関係から、葉蘭(はらん、ばらん)を使うお店も多いです。


笹の葉も葉蘭も抗菌作用、防臭作用があり、先人の知恵が習慣になっているようです。
一流どころでは、鮨職人が、笹の葉に柳刃包丁や、切りだし小刀で(鶴を切り出したり、宝船を切り出したり)細工をしてお客に提供していますよ。
    • good
    • 1

みなさんが詳しい説明をしているので詳細は省きます。



>そして、その葉っぱはどこで手に入れられますか?
植物なので、日持ちはしないんですか?

→築地の場外市場で八百屋さんみたいなものなのですが、「つまやさん」というカテゴリーのお店があります。そのお店で売っています。

日持ちに関しては、段々葉っぱが黄色に変色してくるみたいなので、見た目が悪くなる前に使い切るようですね。(ハラン自体を食べるわけではないので、変色しても害はないとは思いますが…。)
    • good
    • 1

「葉蘭(ハラン)」ですね。


一般的には「バラン」とも言われています。

防臭作用、防食中毒作用があるので懐石料理とかにも
使われていますね。
正月用におすし屋さんで分けてもらった事があるのでそのお店に尋ねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お寿司なら、多分、笹でしょう。



笹、押し寿司をくるんだりいろいろと使いますね。真空パックや冷凍のものなど、いろいろと売っているみたいです。

偶然見つけたところはここです。
通販もしているようです。

参考URL:http://www.xyj.co.jp/asahi/marudai/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A