プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 だいぶ春めいてきて、近所の庭先にはコブシだかハクモクレンだかが咲いています。
 でも私は、正直言って両方の違いがよく分からないのです。
見分け方のわかる方教えてください。
 それからハクレンというのはハクモクレンことなんでしょうか。

●「学問→生物学」というのは大げさですが、どのジャンルかわからなかったので、ここに入れてしまいました。

A 回答 (5件)

世間でよく耳にする「コブシ」。

 
実は、「タムシバ」であることが多いです。 分布域も広く、間違われていることが非常に多いそうです。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%BF%E3%83%A0 …
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …


そもそも「平坦な湿地」が主な植域とするコブシに対し、タムシバは山の斜面や尾根などの、比較的乾燥した所にも生えます。
           
花など、遠目には全く見分けが付きませんが、ハクモクレンと同じく、花の直下には葉っぱが付いてません。
・・・こうなると、「コブシ」と「ハクモクレン」の違いは? というより、「タムシバ」と「ハクモクレン」の違いは? になってしまいます・・・。

大きな違いは、やはり「タムシバ」の方が花が小さいのです。「コブシ」と変わりません。
形も「ハクモクレン」とは違いますし。 
それより、庭先に植えられているのであれば、「コブシ」や「タムシバ」なんかより、園芸品種である「ハクモクレン」の可能性の方がハルカに高いと思います。
でも、まあ、好趣家もおられますから、山野木の「タムシバ」「コブシ」を植えられてるかも・・・です。  
    • good
    • 0

花の大きさが違います。



手のひらを広げたくらいの大きさの花を付けるのが「こぶし」
(蕾が開いていくとコブシを広げてパアのようになると憶えました)

木蓮は花びら自体が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コブシは小さい花、
ハクモクレンはコブシより大きな花ですね。
逆にコブシの方が木は大きいみたいです。

お礼日時:2009/03/28 21:54

花の下に葉がついているのがコブシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コブシは確かに小さい若葉がついていました。

お礼日時:2009/03/28 21:52

モクレンに似ていますが、山に自生していて、花は小さく遠目に白い桜のように見えるのがコブシ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96% …

庭木としてよく見られる紫色の大きな花はモクレン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AF% …

モクレンの仲間でで白く大きな花を咲かせるのがハクモクレン。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

魚の仲間のハクレン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF% …

ついでにこれはスイレン。(笑
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/suiren.htm

この回答への補足

ハクレンって魚なんですか?。
おばあちゃんが近所のコブシだかハクモクレンを見ると「ハクレンが咲いた」って言っていたけど、
 近所の人はコブシって言うし

ハクモクレンをハクレンって言う人はあんまりしなかったから、別の品種かなって主っったり、ハクモクレンの略なのかなって思ったししてたけど。
 そのあたりもう少し聞きたいです。

補足日時:2009/03/26 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コブシは小さい花、
ハクモクレンはコブシより大きな花ですね。
写真をもとにしてみると
コブシはたいてい小さい若葉がついているみたいでした。
それとコブシの方が木は大きいみたいです。
外に出て、観察してみると、コブシの花は上・下・ななめといろいろな方向をむいているみたいだけど、ハクモクレン(モクレンも)はだいたい上を向いていますね。

お礼日時:2009/03/28 21:51

樹影が違うと思うんですがねー。

専門ではないので。
辛夷
http://www.hana300.com/kobusi.html
白木蓮
http://www.hana300.com/hakumo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コブシは小さい花なんですね。
ハクモクレンはコブシより大きな花ですね。
写真を添えてもらったのでわかりました。
写真をもとにしてみると
コブシはたいてい小さい若葉がついているみたいでした。
それとコブシの方が木は大きいみたいです。

お礼日時:2009/03/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!