プロが教えるわが家の防犯対策術!

コブシの木に画像の虫?卵??が大量発生しています(T_T)
これの名称や対処法が知りたいです(>_<)

「コブシの木に画像の虫?卵??が大量発生し」の質問画像

A 回答 (3件)

白いイモムシが多量にいるのはわかるのですが、頭が黒い以外に今ひとつ形状が確認出来ません。


気持ち悪いであろうことは重々承知ですが、もう少し接近して鮮明な画像が欲しいところ。

が、おそらくこぶしの木ということからも正体は「コブシハバチ」の幼虫でしょう。
こぶしの木の葉を食べ尽くすくらいの勢いを持ちます。

スミチオンの噴霧、ベニカXなどが有効ですが、葉に集まっている物については葉ごと切り取り焼却、破棄するのが一番手っ取り早いです。
動き広がってしまうと始末が悪いです。
「コブシの木に画像の虫?卵??が大量発生し」の回答画像1
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/22 11:43

樹木なので家庭用殺虫剤でも大してダメージありませんので使って大丈夫です。


ただ、家庭用殺虫剤が農薬より安全というのわけではありません。
家庭用の殺虫剤は虫を殺すためだけにつくられているので、油分等、植物に害がある成分が含まれています。農薬のほうが植物にダメージはないのです。
あと、成分も、農薬のほうが人畜に対しては安全なものが多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/22 11:43

個人的に、ゴキジェットがお勧めかな?


屋内用の薬品なので、農薬よりは安全な気がします。
遠くまで届くので、手軽に使用できます。
1,000円程するので、金額的には、ちょっと高い気がしますけど…

樹木への影響は、特に実感ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

お礼日時:2019/04/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A