アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の公園のヒノキ、ヒマラヤ杉、樅の木などに蔦がからまっています。
蔦の葉で幹が見えないほどです。
このような状態が続くと樹木が枯れてしまうのでしょうか?
3年観察してますが、いまのところ枯れる様子はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雑木林では、フジがはびこると他の木がダメになるそうですが、


これはフジの繁殖力が強いことと、幹が太くて強いので、絡まれた
木が太くなれなくなるため、だったと思います。

ご質問のように、高木の幹を細い蔦が覆うだけでしたら、
蔦には高木の幹を深くえぐるほど締めつけるだけの強さはなく、
光合成などが大きく阻害されるほど葉が覆い隠されることもない
でしょうから、枯れることはないのではないかと思います。
(もっと小さな木であれば、枝葉まで覆われることで日照不足と
 なって枯れる、ということもあるかもしれませんが)
    • good
    • 5

既にあるように


>蔦の葉で幹が見
の種類と木の種類で大きく変化します。
ヒノキは日陰に弱いので比較的枯れ易いです。5-10年程度たつと一部枝が欠けてくるはずです。
3年ではまだ゜現れないでしょう。
    • good
    • 0

 そういう状況においては、人間が目で木が傷んでいく様子を観察するのは無理です。


 枯れるにしても数百年後の話ですからね。
 でも木の幹に蔦が食い込んで気道が細くなったり、または栄養を取られたりもするでしょうから、30年目にポックリ、なんてこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!