アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞典で調べたところオオマツヨイグサに似てますが名前と食用になるかご存じでしたらお教えください。

「土手の雑草ですが、食用になりますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉っぱは光沢がありません。根茎を掘り取りしました。

    「土手の雑草ですが、食用になりますか?」の補足画像1
      補足日時:2018/09/23 17:11

A 回答 (2件)

補足見ました。

おそらくギシギシです。

山わさびは葉に若干の光沢があり、根はすりおろすとピリッとく、いかにも「わさび」という感じの味がします。
ギシギシの根っこも薬に用いられるそうなので、ほんのちょっと味見してみればわかりそうですね。

ギシギシは普通にどこにでも生えている雑草です。
食べることは可能です。(私は食べたことがありません笑)
アクが強いのでしっかり茹でて水にさらすといいでしょう。
わざわざ持って帰るほどの物でもないと思いますが、挑戦されてみてもいいかと思います。あくまで自己責任で。(ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おにゃち様
ありがとうございます。

大量にあるので、美味しくいただけたらいいなと思いましたが。

今日はノビルとツユクサ、オオバコ、スベリヒユを摘んできました。ポケット図鑑を見ながら美味しい野草を勉強中です。

また質問しましたら、よろしくご指導ください。

お礼日時:2018/09/23 17:51

山わさびにも似ていますね。


葉っぱはテカテカしていますか?
根茎を掘ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!