アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学二回生で仮面浪人を開始した者です。

志望は電通大です。
現役時はセンター試験で60%程度でした。
内訳は国語5割 英語6割 数学IA7割 IIB5割 物理9割 化学6割 地理6割です。
現在は東北の国立大工学部です。
英語・数学・化学でおすすめの参考書を教えていただきたいです。
自分としては英語はやっておきたい500、数学・化学・物理は重要問題集を解けるようにするのを目標にすればいいかなと思っているのですが、これで足りるでしょうか。

A 回答 (3件)

重要問題集をしておかなきゃと思うなら一応予定に入れたらいい。

おすすめ参考書を書かなかったから一応書いておきます。ただし絶対的なお勧めというわけではありません。

数学 黄チャート
物理 エッセンス
化学 リードLightノート
英語 入門英文解釈の技術70 速読英単語必修編
    • 0
この回答へのお礼

重要問題集はもう少し科目の理解が深まったらやるか検討します。
おすすめ参考書も参考2科目させていただきます。

大学受験の経験があるのなら過去問に目を通した方が良い。

重要問題集は要らないのではという疑問が生まれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

過去問を見て、重要問題集でもAレベルなら必要かなと思ったんですが、やはりオーバーワークですかね?

問題は「なぜ電通大なのか」でしょう。

電通大が悪い訳では無く穴場だと思うのですが、取り立てて選ばれる理由も無いように思えます。首都圏に国立大はたくさんあるし今東北の国立大にいらっしゃるならなぜ東北大ではいけないのでしょう。東北大を排除して首都圏の国立に行くなら東大か東工大が通常第一選択枝だと思うのです。それはキツいとお考えになるとするとかなり自信が無いことになり、首都圏の国立はどれでもかなり危ういと思います。既に受験を経験されたのですから他人がとやかく言う必要は無いと思いますが、まず高い目標を掲げて、直前に変えるのが普通では無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電通大を選んだのは自分が人工知能の研究をしたいと思ったからです。最近、電通大は力を入れて研究されているようなので。ですが、やはりギリギリまで目標は高く持つ方がいいですよね。少し、守りに入っていたかもしれません。