プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の紹介で転職した会社(親戚は上司)で仕事内容が自分に向いてないように感じてます。

一年前に入社したのですが、日々の作業で重いものを持ち上げるなどしていて最近は腰痛がひどくなってきています。
また、製造業なのですが昼休憩などの時も機械が稼働しているので昼ご飯を急いで食べて機械の状態を確認しに現場に行ったり休憩時間中にも作業をするときがあります。

仕事の向き不向きと体の状態などもふまえて、転職することも考えていますが一年で再び転職するのはどう思いますか?
親戚の紹介だからとこの仕事を続けたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、製造業に従事していましたが、世間的に名前の知れた大手上場企業なら別ですが、中小の企業なんてブラックが多いです。

    • good
    • 0

体を壊してからでは遅いですよ。

    • good
    • 0

体を壊したのなら仮に辞めても仕方ないかと思いますよ。


まともに休憩を取れないのは法律に抵触します。その間は書類上は休憩していることになっているから無給なんですよね?親戚だからといいように使われているだけでしょうか?

身内の紹介で働くのは危険だと思いますよ。入るのは簡単だが入ってからが大変だと思います。何かあっても身内の立場を利用され、なあなあにされますからね。
    • good
    • 0

もし、親戚の方が経営者などに頼み込んで、相談者さんを自分が働く会社に入れたのであれば、一般的には相談者さんが1年ほどで退職するのを快く思わないおそれがあります。


ただ、相談者さんが働き続けることにより、心身が不調になるおそれがあるのであれば、紹介者である親戚の方とじっくり相談してから方針を決められたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

>一年で再び転職するのはどう思いますか?


転職の際には不利にはたらくでしょうね。
次の転職先の人はなぜすぐに転職する事にしたのかの事情などは知りませんから、1年で転職という事実しか残りません。
そうなると、「こらえ性無い人なんかな?」「うちきてもどうせすぐに辞めちゃうかも」と思います。

>親戚の紹介だからとこの仕事を続けたほうがよいのでしょうか?
紹介した人のメンツってもんがあるから、おいそれとは辞められませんね。
辞めるなら、紹介してくれた親戚の方との関係などをよく考えた上で辞めましょう。
また、辞めるなら事前にその親戚の方に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A