アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー分けに適していない内容で申し訳ありませんが、相談させてください。

ここ最近、紙類に原因不明の油染みが付くのですが、原因として思い当たることがありません。ショックですし、不衛生な感じがするので根本から解決したいです。
染みがつくとき自分が触っているものは、紙・文房具・PCのマウス・机 です。

原因としてどんなことが予想されるか、質問させてください。緊急の疑問ではないのですが…!
(油の染みを除去したいのではなく、油染みがもう付かないようにしたいです)

(特徴)油の染みは、小さい範囲にしぶき状に広がっている感じです。
   直径2~5mmほどの染みがポツポツついています。染みがのびた跡もないです。

食べ物を触った後だとか、食べかすが机上に残っているとかではありません。
もちろん、紙に顔を擦り付けることもしていません。
手や腕から、シミになるほどの油(脂)が分泌されることはありえますか?
また、文房具から油分が出ることはありえますか?
家族に聞いたところ、くしゃみではないかと言われました。お茶や唾液はしわになって乾くので、油染みの原因ではないと思います。

質問者からの補足コメント

• 早速の回答、本当にありがとうございます。

小さい染みは点に近くて輪郭がくっきりしていて、大きい染みはじわーっと円く広がってるように見えます。しぶきが広がる形は、特に決まっていなさそうです。

汚い話で申し訳ないのですが、飲み物と唾液を紙に落として乾燥させてみました。両方とも皺ができて乾くんですよね。今困っている染みは、乾いても染みが残って光が透けるような感じです。ですから、この染みは油だと、何となく判断しました。

上から液体が出たとすると、くしゃみでなければ…頭から油が出てるかもしれないですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/16 22:27

A 回答 (3件)

雨漏りやエアコン使用した際の結露の可能性ないですか?

例えば室内の湿度が高く、温度差の影響をダイレクトに受けやすい機器等も無いんですか?
お部屋の写真でもあれば何か分かりそうですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。また謎の染みが新しくできました。

せっかくお答えいただいたのに申し訳ありませんが、
自分の部屋は、空調機器がありません。換気口の真下でもありませんし…。
今日はくしゃみもしなかったのに、飛沫状に汚れています。
もうお手上げです。ご協力、本当にありがとうございます。

シミの淵がはっきりしているのは、水系のシミ、シミの淵が、ぼんやりしているのは、油のシミです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

かつみ先輩さん、情報ありがとうございます。
未だにシミの原因は分かっていないのですが、今日も小さな油染みを発見しました…。
淵がくっきりしている・はっきりしている で液体の種類が予想できるんですね!
本当にありがとうございます。

油と判るほどの染みですか?

>ポツポツと
>しぶき状に

それは横方向からとか、上から放射状にとか区別つきますか?
横からの場合「点」状ではなく「線」或いわ細長い「楕円」状になります。

それにより紙に付着する液体がどの辺りから噴射されるのか予測できそうですけど。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございました。
補足と内容が被ってしまいますが、液体は真上からの飛散だと予想します。
ここ一週間で頭部から油が飛び出すようになっていたとしたら、恐ろしいです。