アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連絡先一覧を見ると名前順に表示されるようになっているのですが半分は名前順にように並んでいますが完全ではありません。

漢字を音読みしてあいうえお順のような気もしますがそれ以上に見やすい表示にすることが出来るようならば教えていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

「表示」「並べ替え」の項目でしか並べ替えはできません。

名前を”ひらがな”か”カタカナ”で入力するか
電話番号を並び替え用のデータとして使用するか
だと思います。

Outlookなら、フリガナでの並べ替えが可能ですが...
    • 0

#3、#4です。

「伊藤綾子」さんというお名前を登録してある場合、「伊」だけでも「藤」だけでも、何か1字入力すればいい、ということです。もちろん「伊藤綾子」あるいは「伊藤綾」などでも・・・。

「伊藤綾子」さんのほかに「伊藤花子」さん、「伊藤太郎」さんなども登録してある場合は、「伊藤綾」までは入力したほうが、パソコンから確認を求められることもなく、作業がはかどるかもしれません。

「伊」だけを入力しても、そのままでは「宛名」が自動的に「伊藤綾子」になりません。「送信」をクリックすることで、自動的に「伊藤綾子」に変わり、その状態で「送信トレイ」に入ります。「送信トレイ」に置かない設定にしてある場合は、直で「伊藤綾子」さんあてに送信されます。

繰り返しますが、「伊」だけのとき、「伊藤太郎」などや「伊東あやこ」などもあるときは、そのいずれかの確認が求められます。確認を経てから、「送信トレイ」に移されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
その通りできました。

#3です。

「補足」拝見しました。

「メッセージの作成画面で宛名の欄に名前を打っても何も出てきません」とのことですが、ホントウですか? ちょっと考えられません。

メール本文はもちろんですが、「件名」は入力できますよネ。そのとき「件名」にはカーソル(細長い縦の線)が点滅しているはずです。

「宛名」でも同様に、そこにポインタ(ローマ字のIの形)を移動させてクリックすると、カーソルの点滅が始まるハズです。アドレスを登録してない相手に送信するとき(どこかの会社へ何かを申し込んだりするのに、一回だけメールを送りたい場合など)、その方法で直接「abcompany@xxxxx.jp」のようにアドレスを入力した経験はありませんか? その要領です。そこに「中」と入力するのです。

もし、ポインタを移動してクリックしてもカーソルの点滅が始まらないとすると、どこか異常です。解決策は(私の知識では)ありません。

改めてこのサイトで、ご質問を提起して、識者のアドバイスを受けてください。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。

例えばこの部分なんですけど
(「中」でも「沢」でも、いずれか1字入れるだけで、「中沢〇子」という名前を、パソコンが選んでくれます。)
という説明を受けて私も打ってみました。

伊藤と打ってもその表示だけでパソコンが選んでくれるということはないのです。
勝手にパソコンが伊藤と打つと既に登録されている伊藤綾子と出してくれるということではないのでしょうか。
そうなるのかなと思ったんです。
エクセルなどでのオートコンプリート?機能のような。

すみません世話が焼ける素人で。
理解していただけたでしょうか。

• 0

「並べ替え」をしたい、というのは、何のためですか? 例えば「中沢〇子」と「山田△雄」という名前を探すのに、「山田」のほうが上にあったりして、探しにくい、ということかと推察します。

メールの送信の「宛先」を選ぶのが目的でしたら、「宛先」をクリックして進める必要はありません。なにか1字「宛名」欄に入力してください。例えば「中沢〇子」さんにメールを送りたいのでしたら、「中」でも「沢」でも、いずれか1字入れるだけで、「中沢〇子」という名前を、パソコンが選んでくれます。

もし、「田中」「中村」などもアドレスに登録してあって、単に「中」と入れると、3人のうちのどれにするか、パソコンが聞いてきますので、そのうちから「中沢〇子」を選べばいいのです。

試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

メッセージの作成画面で宛名の欄に名前を打っても何も出てきません。

それはどこかの設定を変えると出来るのでしょうか。

すみません、そこまで教えていただけますか。
お願い致します。

• 0

アドレス帳を開いて、各個別のプロパティを確認しながら「名前」内の「フリガナ(B)」をめいめい設定しなおせばよろしいのでしょう。

アドレス帳の「表示」→「並べ替え」→「名前(姓または名)」→「昇順・降順」を設定すれば、それに沿った順序表示になります。

フリガナ欄の先頭に数字やアルファベットを加える(たとえば、自分の彼女の田中さんを先頭にもってきたい場合などは「1タナカ」や「Aタナカ」、あるいは「アタナカ」のように)などして、自分のよいようにカスタマイズすればよいことです。
    • 0