アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、DocomoのN502iからS503iに機種変更しようと思っています。しかし、SO503iは例の回収作業があり、いまだ手をだせない状況にあります。そこで、質問なのですが、最近その機種回収作業が終わり、再発売されましたが、その機種を使用されているかたが、いらっしゃいましたら、どのような不具合がまだあるのか、教えていただきますと、ありがたいのですが・・・。また、まだ着信音が小さい等の不具合が報告されていますが、ほんとうでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も改善前・改善後とSO503を使ってます。
確かに改善前は画面の傷も着信音の小ささも本当に最悪でしたが、改善後はわたしはまぁまぁ満足してます。
結局503シリーズはけっこうどの携帯も何らかの問題があるみたいなので、本人次第だと思います。
携帯電話にそこまでの完璧を求めるか、求めないかにもよりますね。
末端価格が今では1万円台に入ってる地域もあるのですから、値段相応だと思います。
私の場合は画面の傷はネットで市販(500円くらい)の保護シートをつけてますので、まったく画面に傷はいかないです。
着信音は口コミでいいサイトを探してダウンロードしました。全然小さくなくて、逆にうるさい時がありますけど。
もちろん音割れなんてしないですよ。
POBOXはたしかに使っていくほど遅くなりますけど、メールを打つ早さに命を懸けている人意外はまぁ、全然我慢できますけど。
私はメールが中心の使い方をしてますけど、POBOXの反応が遅くなっても、それでも十分使い易いの結論です。
交換後の通話はいいですよ。話してる途中で切れる事もないですし、気に入ってます。
ほか、色々な部分が交換後にいい方向に変ってるので私はこの携帯はずっと使いつづけます。
ただ、やっぱり機種のあたりはずれがありますよ。
私のはあたりの方だと思います。
    • 0

修理前・修理後とSO503iを使っています。

私が修理前に気になっていたのは、

(1)液晶面に傷が付く
(2)着信音が小さい
(3)通話品質が悪い
(4)POBOX遅い

ですが、(1)は解決されています。

(2)については、音量は多少大きくなりましたが、スピーカーなどの部品をかえずに出力だけ大きくする手法をとっているため、曲によっては音割れします。ストリングス系の太い音の低音は全滅です。私の場合は半分以上音割れしています。
確かにマシにはなりましたが、それでも今使用しているPHSの半分以下の音量しか出ていないため、実用上問題ありではないかと個人的には思います。
と言うか、公式にこの音量が小さいのは仕様だと一度言っておきながら、交換に託けて音量も大きくするっていうやり方は納得がいかないものがありますね。素直に失敗を認めるべきでは?

(3)については、以前よりマシにはなった気がします。まだ修理してからそれほど使い込んでいないのでわかりませんが。

(4)POBOXは、最初は快適だったのですが10日ほど使い込んでいくと以前と同じ遅さに戻りました。なかなか使いやすいだけに、この遅さを何とかしてほしいものです。

あと、バイブのパワーが変わったのか、液晶の傷の件で本体の機構を変えたためなのかわからないのですが、バイブの振動にあわせて液晶面とボタン側が変なこすれ方をして、うるさいです(がちがち言う)。

会社ではN503iも使っており両方知っていますが、正直SO503iを選ぶメリットはあまりないと思います。よっぽどのソニー好きでもないのでしたら、無難にNを選んでおいた方がよいのではないかと思います。一連の交換騒動を見てもわかるとおり、やはりノウハウとして蓄積されているものがNECなどと比べると全然違うので、良くできているところと、出来ていないところのばらつきが大きい。良くできているところは本当に良くできているし、駄目なところは本当に駄目。
    • 0