アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件ですが、
・約5年前に購入
・印刷をしようとすると用紙送りロールが回ない
・異常な大きな音がする
・プラスチックが焦げたような臭い

あわてて、電源を切りコンセントを抜きました。
エラーのランプは確認していません。

某量販店の延長保証で修理を依頼しようと思っていますが
過去の質問からこの機種はヘッド以外の故障は、現品交換の対応
との事だそうです。
現在ではどの機種と交換になるか、分かる方おられますか?
場合によっては、購入も考えています。OSはWIN98です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

症状から考えて本体のトラブル(ヘッドではない)と考えられます。
あくまでも、キヤノン、もしくは我々のような業者に出した場合(=有料修理、もしくは保証期間内)は現品交換で対応しています。
我々としては部品交換で対応したいのですが、部品がないために対応できません。なぜ、そのような事を言うかといえば、修理にかかるコストが高いからです。
定額修理ですので請求する金額は一緒なのですが、現品交換になると実質赤字なのです。

ですから、某販売店の対応がどうなるのか、いささか疑問です。延長保証の保証書があると思いますが規定は確認しておいたほうがよいかも知れません。

ちなみに、現在はiP1700がくるはずですが、現在使っている320iはメーカーに返します。Win98には対応していますが、ランニングコストは高めの機種になります。

延長保証で無料で直るのであればメリットもあるとは思いますが、その5年の間に新しい性能のよいプリンタがドンドン出てきていますが、延長保証のせいで、それを購入することにためらいを感じてしまうこともあり、トータルでは損をしているのかも知れません。
実は友人がそうで、時代遅れのプリンタにしがみついて「遅い、画質が悪い」とぼやいていました。それを考えると、無料でのサービスならいざ知らず、有料の延長保証はやっても3年くらいまでにした方がいいでしょうね。
ちなみに、320iもiP1700も設計寿命は同じで、4000ページもしくは3年と短い機種です。

なお、キヤノンの現行機種でWin98に対応していないのはiP2500とPro9500とminiシリーズで、大半の機種は98にも対応しています。
私なら買い換えるでしょうし、お客様にも検討していただくようにお勧めしますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、有難う御座います。

延長保証は購入時に値引きポイントで付けました。
価格交渉もしたので、保証料は実質無料でした。
修理金保証は、購入金額いっぱい、もしくは同等品交換だそうです。
しかし、ランニングコストが高いようなので、買い替えを視野に
購入店と相談してみます。

》某量販店の延長保証で修理を依頼しようと思っていますが

》過去の質問からこの機種はヘッド以外の故障は、現品交換の対応
》との事だそうです。

量販店の延長保証はメーカー保証ではないですから量販店の判断になります。

》現在ではどの機種と交換になるか、分かる方おられますか?
》場合によっては、購入も考えています。OSはWIN98です。

まず量販店保証が有効であれば購入するまでもないですが、交換にしろ購入にしろ WIN98 にそのまま接続出来るプリンターはもう少ないですからパソコンの機種や接続ポートを明確にメモしてお店に出向いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>量販店の延長保証はメーカー保証ではないですから量販店の判断になります。

修理の保証金額は、購入金額いっぱい、もしくは同等品交換となっていました。
あとは、交換ならどの機種と交換になるのかで、修理依頼を出すか、
あきらめて購入するか考えてみます。