アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の式がなぜ1番の式に?
1番の式がなぜ2番になるんですかね?
9はどこから・・・ 教えて下さいお願いします

「上の式がなぜ1番の式に? 1番の式がなぜ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最初の式6分の1はnいりませんねすいません

      補足日時:2018/05/17 16:56
  • 本当は写真で解説のわからない箇所を送りたかったんですけどちょうどページが変わるものだったので写真には入らず解説部分をノートに書いて今に至ります
    改めて質問させていただきます。その時は問題を送りますのでどのように解いたら良いかご回答願います
    長文失礼いたしました。

      補足日時:2018/05/17 17:26

A 回答 (1件)

式がぼろぼろですよ。



2行目に、余分なものがある

1/6・(n-1){(n-1)+1}{2(n-1)+1}+3・1/2・(n-1){(n-1)+1}
=1/6・n(n-1)(2n-1)+3/2・n(n-1)
=1/6・n(n-1)(2n-1+9)
=1/3・n(n-1)(n+4)
です


>9はどこから・・・ 教えて下さいお願いします

3/2を1/6で通分して、9/6です。写真の4行目は、最後の" ) " の位置が間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10500299.html 先程はありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!