アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい派遣先で仕事を教わる時に皆さんは黙って聞いて何も反論というか自分の意見を言わずに仕事してますか?
私はわりと突っ込んだりこれはどうなのかと聞いてしまいます。
40代派遣社員です。
性格でしょうけど常に思うことを言ってるわけではなく黙って聞くときもあるしお礼するところはするということはしてますけど、これってこうなんですか?とかわりと疑問に思ったらどんどん聞いてしまいます。
こういう派遣社員はウザイというか切られたりする対象でしょうか?
こちらも更新するしないの権限はあるので合わなきゃ辞めるだけですけど、意見を言う派遣社員て社員の方々からするとどうなんでしょうか?
気は強いほうかもしれませんが挨拶や何かフォローしてもらったらお礼を言うという最低限のことはしていますが教わってる時はわりと聞いてしまいます。
これはこうなんですか?こう思うとか自分の意見をわりと言うほうです。
皆さんは新しい派遣先へ行った時の教わりかたの姿勢はどんな感じですか?

A 回答 (7件)

自分の意見を言うことは大変重要なことですが、会社としては派遣社員にそこまで求めていないのではないでしょうか?


とりあえず、会社から言われた事を言われた通りやってれば問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

業務に関する質問はいいけど意見は言わない方がいいと思います。


まれに業務に関する質問をするだけで、「自分に逆らった」と取る人もいるくらいなので。。
確認ならいいと思います。

人って難しいです。一人一人考え方が本当に違います。
良かれと思ってしたことでも相手にとっては迷惑な事だってある訳ですから。

職種にもよると思うのですが、(私は専門職です。)
私は業務に関しては流れや手順をロボットの様に覚えるだけです。
あまり深くは考えません。
    • good
    • 1

業務の内容について質問をするのは良いですが 自分の意見を言うのは避けるべきでしょう。


やはり 自分の立場をわきまえましょう。派遣社員は その会社の人ではありません
よく 中高年の転職者が 前の会社ではこうだったから こうすべきだなんて言うのも一番嫌われます。
    • good
    • 3

一通りの説明が終わってから意見は言って下さいね。

順に説明している中に意見の回答に該当するものが準備されていたりすることもありますから。反論はいけません。
程度の問題はありますが、あまり「ウザイ」とは感じません。しかしその場限りになってしまって、「言うことは言うがやることはやらない」にならないようにしましょうね。
    • good
    • 0

>こういう派遣社員はウザイというか切られたりする対象でしょうか?


最後まで話を聞かないで、説明の途中に色々口を挟んでくる人は、派遣だろうが正社員だろうが、ウザイという表現に適っていると思います。
細かいところの確認程度は問題ありませんが、ちょっと疑問に思った点をかたっぱしから聞かれたら嫌ですね。
人が説明している時はとりあえず黙って聞いて、後から要点をまとめて質問するものですから。
質問すべきタイミングで的を射た質問をしてくださる方は歓迎です。

>皆さんは新しい派遣先へ行った時の教わりかたの姿勢はどんな感じですか?
私は派遣を雇う側なので、そちらの目線でこれまで来られた派遣さんの傾向で回答させていただきます。
エンジニア派遣の方は、概ね「ウザイ」と感じるような対応をされない方が多いように思えます。
一方で一般派遣の方は、それこそレベルはピンキリで、先ほど申し上げたような質問してくるけど話の腰をおりまくりの「自称できる人」みたいなのも結構います。
逆に特に質問もせず、「ここまで大丈夫ですか?」とか「何か質問はありますか?」と聞いても「大丈夫です」って言うのに、いざやってみると全然大丈夫じゃないという人もまあまあ多いですね。
やはり聡明な方は、質問のタイミングも内容も良いですよね。
そういう方の割合は、ちょっと年配になってきた派遣さんに多い姿勢で、好感が持てます。
やはり経験によるものなのでしょうか。
    • good
    • 2

疑問に思うことを聞くのはいいでしょうけど、


例えば
このやり方だと、効率が悪くないですか?別の会社はこんなやり方してませんけど、何故ですか?
といった質問は、反論ですし嫌がられます。
あと、派遣社員の自分の意見というのは特に必要ありません。
必要があれば、向から派遣社員の方からの意見が欲しいと言ってきますので、それまでは黙っていた方がイイです。
    • good
    • 3

私は正社員で、職場に派遣の方がいらっしゃいます。



自分の意見を言われるのは「ウザい」と社員から思われてしまうかもしれません。(会社によって派遣と社員の隔てがあるかないかによって雰囲気も変わると思いますが)

説明に対しても疑問は聞いてもらえたほうが助かります。
ただ、指示をしているにもかかわらず「私はこうしたほうがいいと思う」と言われてしまうと否定されてるように感じるのでウザいと思うかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!