アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう心理なのでしょうか?
私は大きい建物が好きです。
不思議なものとか、普段見ないものとか、そういうものはみんな好きだと思っていました。
でも今日友達と話していたらそうでもないみたいでした。
変な形で、周りと調和していない、場違い感のある建物などが好きです。
どういう心理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

なんとなく同じ感覚を持っている気がします。

周りと調和が取れていない奇抜なデザインに目が行きます。
ここまでは誰もが同じだと思うのですが、それを

・まわりとの調和を乱している、悪目立ちしている

と評価する人もいれば

・創造主の主張を通している、斬新。

ととらえる人もいます。

わたしは場合にもよりますが後者の考えかたを取るケースが多いです。

わたしの場合、作った人の個性、考え方などに思いを馳せて興味がわきます。
何をイメージして、どんな理由で、どれくらいの予算でつくったのか。
どんな人生経験によってそんな考え方に至るのか?

全てが自分の想像の域を出る気がして、そこに興味を持ちます。

未知なるものに恐怖を覚えるのは生物としての防衛本能的なものがあるのかもしれません。
だから周りと同じに収まりたいというあなた以外のタイプの人の考え方も納得がいきます。

未知なるものに興味を持つのは、その恐怖の向こう側への探究心です。
生物というより人類ならではの「謎は解けるものだ」という経験から来る思考パターンなのかもしれませんね。
    • 0

心理もなにも、趣味趣向ですね。

・三叉路がたまらなく好き!
・螺旋階段が好き!

そんな人たちと一緒だと思うので気にする事ないです。

胸を張って自分の好きなことを大切にしてください。
    • 0

普通人間は人生に刺激を求めます。

此の刺激は未知の発見や普通とは違う体験です。 大きい建物は普通とは違うものなので興味を引くのでしょう。 ただ、日本人は例外的な存在です。 子供のころから周りと同じ行動を取るように育てられ、協調性を重視されてきたで普通でいることに安心感を覚えます。 それ故日本人の多くは普通を求めます。 おそらくあなたは日本人の中の例外であり人間の中の普通なんでしょう。
    • 0

平凡なスタンダードには興味が無い、何か変わったものをというのは

自身の人生に変革を求めているのでは。
    • 0