アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で「流石の俺でも無理だった」とか言う人がいるんですけど、自分で自分の事を流石の俺って聞かされる方が辛いんですけど!
自分を買い被り過ぎてて可笑しいですよね!
皆さんの周りにもいらっしゃいますか?
この手の人

A 回答 (16件中1~10件)

言語能力低すぎ。

わしの周り位はそこまで酷いのはオランウータン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

周りにおられないなんて、幸運ですね!

お礼日時:2018/04/19 16:35

いますいます。



まさにそのような心境になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おられますか!
聞いてて不快になりますよね。
自惚れ屋って、周りから認められないので結局自分で自分を持ち上げる事でしか、手段が見つけられないんですね。

お礼日時:2018/04/19 16:38

シーンによるだろ。



たとえばクソデブが大食いメニューのある店に行って、
結局食べきれずに帰ってきたら「さすがのオレでも無理だった」って全然おかしくないじゃん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

例に挙げられたケースの場合は、可だと私も思いますが…

お礼日時:2018/04/19 16:40

そういう風に言うってことは、その手のことに自信があるってことでしょ。


自信がなくて死にたいなんて言っている人間よりよっぽど健全。

本当に自信通りであるのなら、それを認めずにおかしいと思うのは無能の証拠。
無能なら自慢の仕方を知らなくて当然だし、自慢を恥ずかしいと思ってしまうのは仕方ない。

仮に虚勢である場合だって、最低限それくらい許容できる器はほしい。
ちょっとした自慢までケチ付ける人とは、話の内容を気にしすぎてしまって近距離でのお付き合いはできませんね。

相手がした自慢は、時と場合を変えて蒸し返せばグッと距離が縮まるナイスな話題なんですけどね。
まぁでも相当卑屈な人でなければ自慢話の一つや二つ聞きますし、僕自身もすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どんだけ自信過剰なんですかね〜
「能ある鷹は爪を隠す」と言う格言もあります。
本当に自信のある人は、自己PRなど致しませんのでは…

お礼日時:2018/04/19 16:44

自分の事をどれだけカッコいい人間だと思っているんだろう。



その自信はどこから来るんだろう。どれだけ否定されても自分への好意を疑わないってどうやるんだろう。
  という人はいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり何処にでもそういう人が、いるもんなんですね。

お礼日時:2018/04/19 16:46

もちろんムカツク言い方する人もいますが、既に回答されている方もいらっしゃいますが、文脈によっては違和感を感じない場合もあります。



「流石の俺」って言葉だけを切り取って、自意識過剰と責めるには少し無理がある場合もあります。

例えば次のような例です。

・短い足の人に、半ズボンを長ズボンのように使えていいねって言うと、「いや流石の俺でも無理」って答える。

・中古車ばかり乗ってる友人に事故車を買ってくれと頼んだら、「いや、流石の俺でも無理」と断られた。

・お笑い芸人である友人に結婚式の司会を頼んでて、当日、数々の無茶ブリに対応できなくて、「いや流石の俺も無理だった」と言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勿論前後の脈略はございます。
流石と言う表現は他人がその人の能力を認めてる意味で使うのが、正しい使い方と私は解釈しております。

お礼日時:2018/04/19 16:52

卑下する場合でも使えますから、その場合はいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

卑下する場合にも使うとは、知りませんでした。

お礼日時:2018/04/20 15:48

周りにはいませんが、文面だけ読むと買いかぶりですね。

ただ少し冗談のようにも聞こえますが 内容にもよりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

常日頃自分の自慢話をひけらかす人です。

お礼日時:2018/04/20 15:49

そのセリフだけだと色々な場面のイメージがでてきますよ。


たとえば気持ち悪い生物に抵抗なく触れるのに、もっと気持ち悪い物などに触れなかった時には笑い話になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どんな場合でも自分の口から出すには、不適当な言葉だと私は思うのですが…

お礼日時:2018/04/20 15:53

自他共に認めている一種の特殊能力がある人が使う場合はOKですよね。

そういう人は私の周囲にも何人かおります。

また、ご質問者さんが「可笑しい」という場合(人)は、自他の他が認めていない自意識過剰、または用法を間違っているケースですよね。こういう人も何人かおりますね~こちらは本当に笑っちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えば超一流の料理人でも、プロスポーツ選手でもよいのですが、自分で自分を持ち上げている人って、私は知りません。
自他共に認めるって言葉があるのは、知ってますがそもそも自分で自分を高く評価するのであれば、口に出さずに心の中で呟いて欲しいものです!

お礼日時:2018/04/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!