アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでパソコンを購入しました。
その際に、ワード、エクセル等インストール済みとのことでした。
実際に使用してみると、インターネット ショートカットとなっているのですが、MicrosoftOfficeを実際購入しないと、使用できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

たくさんの回答を拝見し、まず、質問者様が購入したという


パソコンのメーカー名、型番の記載がないことが
第一の問題かと思います。

MacOSのカテゴリでの質問なら、お持ちのパソコンは
Macなのでしょうか。

>送られてきたエクセルのファイルを開くと、
openOfficeで開いてしまい、見れるのですが、
Excelで上書き保存が出来なくて困っています。

OpenOfficeはMac版もありますので、
MicrosoftOfficeの中のExcel(表計算ソフト)のファイルも
開くことはできます。
MacにMicrosoft社製の有料の「Microsoft Office for Mac」が
インストールされていなければ、Excelで作成したファイルが、
OpenOfficeで開いてしまうことは不思議ではありません。

ただ、OpenOfficeはフリーソフトなので、
自分であらためてダウンロード、インストールしないと、
パソコン購入時に最初からインストールされていることはないです。
(Windows機であっても。)
質問者様がご自分でダウンロードし、インストールしたのでしょうか。
この点も不明なので、初期化されていない中古機を購入したのかと
推測したりします。

>見るとOffice365とでます。

MicrosoftOfficeの種類の中にOffice365はあり、
Mac版もあります。
このOffice365は「永久ライセンス版」ではなく、
毎年課金して使うソフトです。

「Windows版Microsoft Office全バージョン」
https://products.office.com/ja-JP/compare-all-mi …

「Mac版Microsoft Office for Mac全バージョン」
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/office?i …

ただ、冒頭にも記載した、大元の情報として、お使いのパソコンが
Windows機なのかMacなのかがわからないと、
問題解決にはならないかと思います。
Macには元々MicrosoftOfficeのプレインストール版はありませんので。
(プレインストールとはパソコンの購入時に、
すでにインストール済みのソフトの事。
MicrosoftOfficeは有料ソフトであり、Windows機なら購入代金に含まれて、
インストールされていることは多いでが、
MacにはMicrosoft Officeがプレインストールされている機種はありません。)

MacにはOfficeがプレインストールされている機種はないので、
質問者様が購入したパソコンはWindows機なのですか。
その場合はメーカー名、型番、新品購入したのか、
中古機を購入したのかの情報がなければ、
的確な回答を得られる可能性は低いのではないかと思います。

尚、Windowsで言うところのアプリの「ショートカット」を、
Macではエイリアスと言います。
ショートカットと記載されていると言うことは、
お使いのパソコンはWindows機なのでしょうか。

とにかく、まずお使いのパソコンの情報を記載した方が
いいと思います。
    • good
    • 0

Mac のカテゴリーなので、Mac ですか?


店のカスタマイズしているものなら別ですが、現在の Mac に Word・Excel はないです。
Mavericks 以降のmacOS に標準ではいっているワープロと表計算ソフトは、Apple の Pages.app と Numbers.app です。

そのショートカットというのは、オンライン版の Office Web Apps では?
    • good
    • 0

Office365ですか。

。。
インストールしてるけどライセンスは購入しなきゃダメぽいですね
同梱に無ければ詐欺まがいの売り方だと思います。
    • good
    • 0

(格安のパソコンには、オフィスソフトといってもMicrosoft製でない互換メーカーソフトの場合がある)



>自分でMicrosoftOfficeを購入しないといけないということですか?

Word/Excel が使えるというなら、利用ライセンスがあるのでしょう。プロダクトキーを確認しましょう。
でも Microsoft アカウントを作成し、そのプロダクトキーを使ってネット上で製品のアクティベートをしないと使えないのです、今は。
その際にアップデートをしなければならないものが多いです。
それに、Office 製品には大きく三種類あります。

ひとつがプリインストールライセンスで、そのマシンだけが利用できるもので、提供バージョン以外は使えないもの。
ふたつめが特定バージョンのライセンス番号を購入、家庭内2台までインストールして使えるもの。
最後のひとつが、Office365 といって毎年、年額でお金を払うサブスクリプション制の最新ソフトを借りるようなもの(PCだけでなく、タブレットやモバイル端末でも使える)。

さてどれでしょうかね?
    • good
    • 0

インストール済みでもネット手続きは必要ですよ。


シリアルコードで認識してもらわないと使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
自分でMicrosoftOfficeを購入しないといけないということですか?

お礼日時:2018/05/20 07:39

スタートメニューにMicrosoftOfficeはあります?


2016ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MicrosoftOfficeはありません。
myOfficeが出て来て、見るとOffice365とでます。

デバイスにインストールしようとするとプロダクトキーが必要らしいのですがわからずで…

お礼日時:2018/05/20 01:24

商品説明でインストール済みを謳っているのであれば、その名の通りすでにインストール作業は完了しているのではないでしょうか。



 どこで購入してどんな型式のパソコンかがわかりませんが、探せば見つかると思います。

 不明な場合は店舗へ問い合わせるのが良いでしょう。


 中古パソコンで互換オフィースソフトを紹介していることがあるのですが、インストールがなされていなければ指定したWEBページより自力でダウンロード&インスト-ルする場合などがあるます。
 この場合は印刷物としてプロダクトカードが添付されていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルのアイコンはあるので、インストールはされていると思います。

送られてきたエクセルのファイルを開くと、openOfficeで開いてしまい、見れるのですが、Excelで上書き保存が出来なくて困っています。

Excelも自力でダウンロードとインストールできるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/20 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!