プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月末に生命保険を「転換特約」しました。
セールスの人に
「切替えることでリスクとか、損とかしないんですか?」
と聞いたら
「しませんよ。今の保険を下取りするから、これだけ保証が付いても、保険料もほとんど変わりません云々・・・」

しかし、今日友達に言われて生保の明細書を見たら
下記の内容(要約します)が記載されていて目が点に
「今までの配当金は、新しい保険にあてるのでなくなります」
「予定利率は下がります(5.50%→1.65%)」

急遽セールスに電話で確認
「上記の内容聞いてないんですけど。嫌だから元の保険に元の状態で戻してください」
「説明していませんでしたか・・・すいません・・・私が悪いですね・・・でも無理です」

本当に無理なんでしょうか?
私は、だまされたんでしょうか?
(私が間抜けなのはわかっています。)

長文 ごめんなさい

A 回答 (4件)

保険会社と契約者には、その情報量に明らかな差があります。

過去にその犠牲になった人が何人いることか。
そこために、保険商品を販売するためには守らなければいけない法律が多数あります。
このセールスは、金融商品販売法、消費者契約法、保険業法300条、いずれにも違反しています。
上記法律に違反していることを、セールス⇒営業所長⇒本店のお客さま相談センター⇒消費者センター⇒金融監督庁の順番で苦情を申し立てる旨伝えましょう。
「こんな、コンプライアンス違反はとても許せません!」と玄人っぽい一言を付け加えると、保険会社はドキッとします。
私は、だまされたんでしょうか?などという弱音を吐かないで毅然とした態度で契約を元に戻してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろな法律があるんですね。
勉強になります。
ここに書きこむ前に自分なりに検索をしてみたのですが
さっぱりでした。

かなりの小心者ですが、できるだけ毅然とした態度で頑張ります

お礼日時:2004/10/22 01:38

5.5%!!


お宝保険でしたね・・。

保険の内容がなにも書かれてないのでわかりませんが、
嫁さんが独身のときに契約した、100万円の終身保険・予定利率2.9%・1.2万円×30年=36万円払うと、100万円もらえる、がうちのいちばんのお宝保険です。
(いろいろ特約がついて年13万だったのですが、そぎ落としてお得な部分だけを残し年1.2万円にしました)
2.9%でさえこうなるので、5.5%だったらもっとよかったと思います。

詳細がわからないのでなんともいえませんが、
驚くべきセールスマンだと思います。
故意犯的なところも感じられます。
もし自分の担当者だったら、間違いなく縁を切ります。
そういうふうにするよう勧めてきた時点で・・。
(「お客のほうを向いていないのね。さようなら」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんか・・・・
すごく・・・

ショックです。

お礼日時:2004/10/22 01:10

その生命保険会社のお客様相談窓口に電話して「××さんにだまされた」と訴えてみてはいかがでしょうか。


生命保険にも販売側は購入者に説明責任があると思います。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

電話したときに
説明責任についてはセールスに電話したときに確認したら
「ええあります。すいません」
との事でした。

保険会社に明日電話してみます。

お礼日時:2004/10/22 01:05

バブル絶頂期に入られた保険のようですね、


かなり大雑把ですが「郵貯の定額預金」を例に挙げます。転換前の保険は「100万円預けて10年満期で120万円になる」、転換後は「100万円預けて10年満期で101~102万円になる」。
「予定利率」≒「利息」ですから転換は不利ですね。

せめて『終身保険は残す』とか補償の『更新型を終身補償』になっていればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分に回答、ありがとうございます。
まさしくバブル絶頂期に入った保険です。
(といっても親が勝手に契約して、お金は私が払ってたんですけどね・・・)

昨日まで、予定利率とか、配当とかは
「なにそれ?」
という状態でした。
ここをもっと早く知っていれば入らなかったのに・・・

お礼日時:2004/10/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!